人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンドク開花

2015.5.27(水)   晴れ
ダンドク開花_e0181373_21585915.jpg

 但馬高原植物園の帰りに宝塚のガーデン植花夢に寄ったので、その写真もあるのですが、このところ他所ばかり続いているので、今日はうちの開花状況を挿みます。
 数日前に初開花していたダンドク。この暑さにオレンジ色が似合いますが、昼間は葉が萎れていました。夏の暑さが早々とやってきて、花も気の毒。片付けるべきものがいっぱいあって、どれから先にすべきかと迷いつつ、気持ちに行動が付いていかないのが困ったもの。
ダンドク開花_e0181373_21591246.jpg

 カンパニュラ・ラプンクロイデス。何か分からないから、とりあえずここに植えて様子を見るつもりだったのが、どんどん伸びて、もうこれは旗竿(はたざお)キキョウ以外にありません(笑)
ダンドク開花_e0181373_21592529.jpg

ダンドク開花_e0181373_21593211.jpg

 これもカンパニュラだと思うのですが、何故ここに? いつから? まるで覚えていないのが増えてきています(笑)
ダンドク開花_e0181373_21594421.jpg

 ブルースターとブルーウィング。
ダンドク開花_e0181373_22401174.jpg
ダンドク開花_e0181373_22402394.jpg

 花の形が面白いゼラニウム。
ダンドク開花_e0181373_22433764.jpg

ダンドク開花_e0181373_22444244.jpg

ダンドク開花_e0181373_22434463.jpg
ダンドク開花_e0181373_22435312.jpg

 今日は午前中に絵画教室。午後からは景観園芸学校の学生さんが、オープンガーデンに関する聞き取り調査に来られました。今や庭が生活の中心にあり、生きがいとなっていることを、もっときちんと言っておくべきだったかなあ。
by kochira703 | 2015-05-27 22:45 | Comments(2)
Commented by cynchia at 2015-05-28 08:21
おはようございます、夏の花になりましたね。
今年はスピードについていけていません。
Commented by kochira703 at 2015-05-28 23:46
cynchiaさん、こんばんは。
まだ暑さが続くとか。インドでは50℃の熱波だと思えば我慢もできますが・・・これから先どうなっていくのだか。
<< ガーデン植花夢 但馬高原植物園の木 >>