人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北淡のお寺訪問

2015.6.2(火)   晴れのち曇りのち雨
北淡のお寺訪問_e0181373_2133922.jpg

北淡のお寺訪問_e0181373_23184692.jpg

北淡のお寺訪問_e0181373_2319213.jpg

 名前が何だったか、ラベルを探そうと思いながら、また名無しの権兵衛さんで登場。綺麗な色で、一緒に咲いているゲラニウムもかすんでしまいます。(ポピーマロウと教えていただきました)
北淡のお寺訪問_e0181373_23191828.jpg

 ピンクにかすんで写っていたゲラニウム。貶したけれど、丈夫で可愛くてこれも気に入り。
北淡のお寺訪問_e0181373_21574741.jpg

 ハイビスカス・ロバツス。去年Naさんにもらったのを、寒さに弱いというので、切りつめてガーデンルームにとりこんでいたもの。
北淡のお寺訪問_e0181373_21583436.jpg

 マルバストラムは花壇を席巻しています。蔓延り系だけど、アプリコットカラーが可愛い。
北淡のお寺訪問_e0181373_223265.jpg

 今日の午後は北淡のお寺へ。Nさんを通して、サツキが見頃だからと招待を受けたので、いつもの花仲間4人で行ってきました。サツキの古木が見事でした。
北淡のお寺訪問_e0181373_22122369.jpg

 江戸時代に作庭したのを、昨冬に改修。苔も綺麗に育っています。白に淡いピンクがかかって、花びらにフリルがあるサツキがみんなの一番人気でした。
北淡のお寺訪問_e0181373_23205366.jpg

北淡のお寺訪問_e0181373_22164057.jpg

 庭を眺めながらお抹茶をいただいて、いつもと違う優雅な時間が流れました。感謝!
by kochira703 | 2015-06-02 23:08 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-06-02 23:52
こんばんは、赤がインパクトありますね、
綺麗です!
Commented by choppy at 2015-06-03 09:39 x
おはようございます。
こちらは待望の雨、家の片づけでもしようかな。
ポピーマロウ 'ワインカップス'
Poppy Mallow 'Winecups'ですよ。
昨年、私も植えましたらあちこちからこの花色が飛び出してきました。
Commented by kochira703 at 2015-06-03 22:53
cynchiaさん、こんばんは。
植えて3年ぐらい。こんなに咲いたのは初めてなんですよ。
だんだん増えているので、これからが楽しみです。
Commented by kochira703 at 2015-06-03 23:04
choppyさん、こんばんは。
名前を教えていただいて、ありがとうございました。
“とりあえず”植えたら、そのまま日が過ぎて、何もかもが記憶の彼方。いいかげん人間で困ります。
おかげ様で、これで覚えられました。
ポピーマロウ、綺麗な花色ですね。薄紙のような花びらもいいし、丈夫なのが何よりいいし。
私も午前中は家の片付けをしました。雨でも降らないと、家の中にいることは、まずないですから(笑)
<< ダンゴムシとの戦い 紫陽花の季節 >>