人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンゴムシとの戦い

2015.6.3(水)  雨のち曇り
ダンゴムシとの戦い_e0181373_21582148.jpg

 久しぶりの雨でした。昨日のうちに用意していた所に、Naさんにいただいたジニア・メランポジウム・ペチュニアを植えました。そして夜、ブログ用の写真を選んでいて見つけてしまったのです、上の写真の右下隅にいる、ビスカリアを食べているダンゴムシを。
 これは退治に行かなくっちゃと、懐中電灯とナイロン袋とを下げて、極薄のゴム手袋をして、これまた久しぶりに夜の庭に出て行きました。ダンゴムシは植えたばかりのメランポジウムやマリーゴールドを丸坊主にしてしまいます。ここ3年ぐらいは育つ分だけ育てばいいと、鷹揚に構えていたのですが、7月に庭を見に来られるグループがあって、それなりにはしておきたいと欲が出ました。
 いましたよ! 早速にメランポジウムの葉を齧り、茎を切っていました。400匹捕獲。ブログが終わったら、もう1ラウンド、ダンゴムシと鬼ババとのバトルが続きます(笑)
 上の写真はロータス・ブリムストーンを写したのです。寄せ植え材料だったのを地植えにして3年目ぐらい。思いのほか丈夫です。
 次はアルテミシア。シルバーリーフが綺麗だけど、ヨモギなので丈夫。触るとヨモギの匂いがして、それも好きです。
ダンゴムシとの戦い_e0181373_22281624.jpg

 池田からもらってきた斑入りのミズヒキソウ。
ダンゴムシとの戦い_e0181373_22283082.jpg

 斑入りのドクダミ。山野草展で50円か100円かぐらいで買ってきたのが生きていました。
ダンゴムシとの戦い_e0181373_22332334.jpg

 ブルーベリー畑で細々と咲くチドリソウ。今日は写真を撮ってないので、昨日のですが。
ダンゴムシとの戦い_e0181373_22351359.jpg

 花壇に見慣れない葉が出てきて、何だろうと楽しみに待っていたら、ベニバナが昨日開花。東北旅行でお土産に買ってきた種を蒔き、昨年植えていた場所から、たった1本だけど咲いたのです。思いがけないおまけで、嬉しい!
ダンゴムシとの戦い_e0181373_22424110.jpg

by kochira703 | 2015-06-03 22:49 | 小動物 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2015-06-03 23:43
花を育てるのは、大変ですね。
僕は、ドクダミの花は結構好きです。
名前で損をしているな、と思います。
Commented by kochira703 at 2015-06-04 23:27
こんなアホなことをしている人はいないと思いますが・・・
し始めるとムキになってしまうんですよね。
ドクダミはすっきりと綺麗な花だと、私も思います。
<< 虫供養(笑) 北淡のお寺訪問 >>