人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫供養(笑)

2015.6.4(木)  晴れ
虫供養(笑)_e0181373_22524167.jpg

 今日の初開花はスカシユリ。もう少し情趣のあるユリだったらいいのにと思っていたけれど、毎年変わらず咲いてくれると、愛着がわいてきて、白はいいなんて思った今朝でした。
虫供養(笑)_e0181373_22555840.jpg

 ベロニカ・グレースの色は個性的。冬場の綺麗な銅葉の名残をとどめています。
虫供養(笑)_e0181373_22572772.jpg

 全体を写すと・・・・楷(カイ)の木の枝がぐんぐん伸びています。
虫供養(笑)_e0181373_2325086.jpg

 左半分では、アジサイが咲いています。シャクヤクは花が開き切らず、ヘメロカリスは終盤。
虫供養(笑)_e0181373_2331085.jpg

 ブルーはヤマアジサイ。トトロの横のは黒軸アジサイ。違う場所の黒軸アジサイですが・・・・
虫供養(笑)_e0181373_233188.jpg

 今夜もブログの前にダンゴムシ退治に行きました。600匹だか700匹だか、途中で数が分からなくなるほど。毛虫を大量に捕殺していた時に、虫供養しなきゃあね、そうだ6月4日に虫供養しよう、などと言っていたのに、そんなことなど忘れて、またまた大量捕殺(笑)
 でもそれを言った相手のNさんとFさんが、偶然来合せて、3人でティータイム。そうだ、あれを虫供養にしよう!(笑) 
by kochira703 | 2015-06-04 23:23 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2015-06-06 00:39 x
淡路のダンゴムシはこちらのとは違うみたいですね。
こちらにもダンゴムシはいますが、被害を実感したことも大発生したこともありません。
以前同じダンゴムシかと思っていたワラジムシは堆肥場で大活躍、どんどん堆肥を作ってくれます。
Commented by small-talk at 2015-06-06 10:39
スカシユリ、綺麗ですね。
ユリは種類が多くて花を見ても見当が付かないのですが、今くらいの時期に咲くのが多のでしょうかね。
野草だと、ヒメサユリや、ニッコウキスゲなども、もうすぐですし。
Commented by kochira703 at 2015-06-07 08:43
夕菅さん、おはようございます。
ダンゴムシはどこも同じ(笑)
夕菅さんのお庭は綺麗に掃除できていて、ダンゴムシの発生が抑えられているのだと思います。
うちの庭は引いた草などをそこらに置きっぱなしにしてきたから、普段から大量発生しているのではないかと。
植えた苗が活着すると大丈夫なのですが、植えて2,3日は気を付けないと、しおれた葉に何匹もがぶら下がって食べていますよ。
Commented by kochira703 at 2015-06-07 08:47
small-talkさん、おはようございます。
昨夜はコメントに返信しようとしても出来なくて、遂に諦めたのでした。同じサイトの他のブログを訪問しても、書き込みできたのに・・・?
ユリは少し前ごろからシーズンが始まっています。
野山のユリも楽しみですね。
<< バーバスカム・サザンチャーム ダンゴムシとの戦い >>