人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンゴムシとの戦い続く(笑)

2015.6.10(水)  晴れ
ダンゴムシとの戦い続く(笑)_e0181373_2355848.jpg

 Naさんから苗をいただいた矮性のタチアオイが開花。
ダンゴムシとの戦い続く(笑)_e0181373_2364642.jpg

 地植えで何年目かのガーデンシクラメン。他所でも咲いているのを見かけたから、本来は今頃が開花の時季なのかな?
ダンゴムシとの戦い続く(笑)_e0181373_2365849.jpg

 ストケシアが今日の開花。
ダンゴムシとの戦い続く(笑)_e0181373_23767.jpg

 畑でこぼれ種から大きく育った青花ホオズキ。
ダンゴムシとの戦い続く(笑)_e0181373_2371439.jpg

 今日はマリーゴールドを植えて、夕食後2時間、夜のダンゴムシ退治に出かけていました。夜は700匹。植える前にもまずは数百匹退治したのですよ(怒) 
 ダンゴムシがマリーゴールド好きなのは、経験済み。だから植える前に徹底的に除去したのに、夜にはすでに葉にぶら下がっていました。ついでに先日植えたメランポジウムとジニアもチェック。案の定、上にまで這い上っているのまでいて、茎や葉が千切れていました。サルビアは被害はないから、あまり好きではないのかも。
 ダンゴムシのエサ場をあちこちに作って、無限増殖させながら、これは食べていいけれど、これはダメと言っても、ダンゴムシには通じる訳がない(笑) なのに私の勝手な都合で殺されては、ダンゴムシも堪ったものではありません!
by kochira703 | 2015-06-10 23:40 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2015-06-11 08:09 x
やはり淡路のダンゴムシはすごい!
そしてダンゴムシが好むと知っててもマリーゴールドを植える703さんもすごい!
朝も昼も庭で働きながら夜もダンゴムシと格闘!
昔ケヤキの大木から降りてくるイラガと格闘したことを思い出しました。1夏2000匹超でした!
Commented by kochira703 at 2015-06-11 22:01
“淡路のダンゴムシ”と言うと語弊があるかもしれません(笑)
“風の通る庭で養殖したダンゴムシ”は酷いと言うのが、正解。
マリーゴールドもメランポジウムもジニアも、Naさんが毎年くれる苗なのです。
いつも哀れな姿で咲かせているので、リベンジを図ろうと。
ダンゴムシは丸まって指で摘めるけれど、
イラガ2000匹には太刀打ちできなかったのではないですか!?
Commented by 夕菅 at 2015-06-12 00:41 x
そうですね! 訂正します。
「“風の通る庭で養殖したダンゴムシ”はすごい」(笑)。
そして友情と花への愛情の深い703さんは素晴らしい!  
イラガは繭を造るために幹を降りてきます。
息子が木の幹のまわりにビニールで堀を作り、水に落ちたイラガを毎日網ですくったのです(笑)。      
Commented by kochira703 at 2015-06-12 22:33
イラガの退治法はさすが頭脳プレイですね!
私は葉ごと鋏でゴミ袋に切り落としました。
ブルーベリーに発生したのには困りました。
鋏とムヒがブルーベリー摘みの必需品でしたよ。
低い木は、イラガの小さいうちに、まとめて殺せるけれど、
ケヤキは高過ぎるから、下りてくるのを待った訳ですね。

<< 梅雨の庭 キキョウ咲く >>