人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインガーデン

2015.6.29(月)  晴れ
メインガーデン_e0181373_2183531.jpg

 ここをメインガーデンと呼ぶことにします。横に細長い庭を3分割した、中央部分です。
メインガーデン_e0181373_21155436.jpg

 朱赤のモントブレチアとランタナそして1本、トリトマ(貧相ですが)。
メインガーデン_e0181373_2184612.jpg

 今ここの主はアガパンサス。庭ができた時からの古株で、他のより色も濃いのです。
メインガーデン_e0181373_2185413.jpg

 手前のアガパンサス、奥のアガパンサス、さらに向こうのアジサイへと、ブルーが連なって見える、この方向が気にいっています。
メインガーデン_e0181373_21152660.jpg

 矮性のアガパンサスも咲いています。いつもの角度から写すと・・・・
メインガーデン_e0181373_212349100.jpg

メインガーデン_e0181373_21251738.jpg

 白のキキョウ自体は綺麗ですが、周りとの調和が・・・・と、どれを動かすか悩んでいるところ。去年の今頃も同じことを悩んでいましたが(笑)
by kochira703 | 2015-06-29 21:29 | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2015-06-29 22:17
まさしくメインガーデンですね!
広いお庭でブルーベリーメインの場所があったり
シマサルナシのナチュラルな場所があったり~
ご自分なりに区分されると作業もし易いのでは・・・
見る側も3分割で見させて頂くと分かり易い気がします。
(これは、私だけの意見かもしれませんが・・・)
↓風の通る庭のへメロカリスは、
随分早くから咲き出していましたが、
品種によって咲く時期も違うのですね(納得!)
Commented by small-talk at 2015-06-30 23:05
3分割出来るほど、広いお庭なのですね。
アガパンサス、存在感がありますね。
色と、形の良さなのでしょうね。
Commented by kochira703 at 2015-06-30 23:23
ballade872さん、こんばんは。
他所の素敵なお庭を拝見しては、
うちの雑多な植栽を反省したり、
それが個性などと思い返したりしていました。
今からでも意識して植えていけば、
いろいろなものが共存している庭には変わりありませんが、
少しはすっきりするかと。
先の長い話ではあります。

ヘメロカリス、まだ咲いていないのもありますよ。
Commented by kochira703 at 2015-06-30 23:28
small-talkさん、こんばんは。
一人で管理するには広過ぎるのです。
だからアガパンサスのように、植えっぱなしでも毎年花を咲かせてくれるのが、一番!
Commented by 夕菅 at 2015-07-03 15:31 x
お庭が3ブロックに名付けられて、今後それぞれ分類して植えると植物園のようになりますね。
ところで、メインガーデンの芝生は雑草が生えないのでしょうか?うちはカタバミなどいっぱい生えます。
色の濃いアガパンサス、よく育って素敵ですね!
Commented by kochira703 at 2015-07-03 23:35
3年目にもなると、芝生には雑草がよく生えてきました。
カタバミも抜いています。
目に止まったらその都度に何本かずつ抜いているのですよ。
このアガパンサスは古株で、毎年花数も増え、大きくなっているように思います。背の高い花は存在感があっていいですよね。

名前を付けたことで、これから意識して植えていけるかな?
私のことだから、いいかげんなものですが(汗)
Commented by ちこ at 2015-07-08 15:19 x
まさしく メインガーデンですね。色がとてもきれい。アガパンサスの色も濃いくてすてきですね。
Commented by kochira703 at 2015-07-08 22:54
ありがとうございます。
これまでテキトーに植えてきたものを、取捨選択してすっきりさせたいのですが、さてどうなるやら?
アジサイやアガパンサスのこの時季は、緑がベースになって、花色が映えています。
<< シマサルナシガーデン ブルーベリーガーデン >>