人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロックス開花

2015.7.1(水)  雨のち曇り
フロックス開花_e0181373_21163783.jpg

 だんだんと写す花が無くなってきました。フロックスはまだだったかな?
 コスモスや黄花コスモスがあちこちから咲き出して、真夏の庭に近づいています。2015年も後半がスタートしたのだから、当然ですよね。
フロックス開花_e0181373_2117097.jpg
フロックス開花_e0181373_21172615.jpg

 モナルダの咲き始めと咲き終わり。花びらが散った後の、緑のボールも面白いのですが、カットすれば、2番花が咲きそう。モナルダの3ヵ所のうち1ヶ所で、先をカットして挿し木も作りました。それが遅く咲いたのです。
フロックス開花_e0181373_2123113.jpg
フロックス開花_e0181373_21231727.jpg

 放っておいても、何度でも花を咲かせるかのようなホタルブクロ。3回ぐらいは咲く感じ。
フロックス開花_e0181373_2131235.jpg

 ガーデンシクラメンがまだ開花中。
フロックス開花_e0181373_2130313.jpg

 明日は来客だというので、Nさんが朝から手伝いに行くと言ってくれたのですが、生憎の雨。でも昼前には上がって、当分水やりしなくていいのは、幸い。
 掃除は明日でもいいので、今日は畑の片付け。私一人だと野菜畑にはなかなか足が向きません。2人して、倒れているこぼれ種ミニトマトを起こし、昨日の雨風でか、大きくなり過ぎてか、根元から折れてしまった青花ホウズキを片付け、野良猫に掘り返されたコキア苗も片付け、植え替えもしました。
 虫や鳥の被害ばかりを書いてきましたが、実は野良猫被害にも頭に来ているのです。植えたばかりの時に、掘り返され、糞尿もされたトマト苗は、そこだけが生長不良。砂地なので、あちらこちらで被害が発生しています。防御の妙案はないでしょうか?
 猫も1匹や2匹ではなく、4、5匹もいるかもしれません。子猫まで見かけたから、庭で子育てしているんじゃないかと、若干の不安。追いかけたって、後ろを振り返りながら、悠然と逃げていくのですから、きっと私なんか小馬鹿にしているのでしょう(笑)
フロックス開花_e0181373_22395169.jpg

by kochira703 | 2015-07-01 21:56 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2015-07-03 15:33 x
私も野良猫だいきらい!
生えたばかりの芽や植えたての苗を蹴散らしてトイレにするし、ノミは撒き散らすし、傘立ての中で6匹も子猫を育てていたこともありました。
大声を出してもじろっと見るだけで逃げようともしないのです!

Commented by kochira703 at 2015-07-03 23:46
猫と睨み合いをしても、気が弱いから負けますよね(笑)
この頃、被害が増大。畑だけでなく、花壇も時々。
原種チューリップの終った植木鉢をひっくり返していました。
たまりかねてホームセンターで、ハーブ由来の、猫の嫌がる粒を買ってきました。
効果がなくなっても土壌改良剤になると書いてあって、悪いものでもなさそうなので、試しに。
でもどこからでも入れるから、どこにどう置いていくか、難しい問題なのです。
<< 西洋ニンジンボク開花 シマサルナシガーデン >>