人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015

2015.7.28(火)  晴れ
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_21352823.jpg

 4人で花巡りの旅を始めたのが、前回の北海道ガーデンショー2012でした。今年が第2回。ガーデンショーのプログラムには興味はないのですが、今回のプロモーションビデオで見た「森の木琴」は楽しみでした。(上の写真に全体が写っているのが分かるでしょうか?人の背丈の高さに茶色の横のラインが見えているのが、木琴です)
 林の中に設置された、50m以上ありそうな「木琴」は、斜面の上に置かれている自販機から、木の球を買って転がすことで、演奏がスタートします。横に落ちないよう木の角度を調整しているのでしょうね、よくできています。ゆったりとした木琴の音色が面白かったです。
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_21361030.jpg
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_2136535.jpg
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_21373195.jpg

 黒岳から下りてきて、4時前には大雪森のガーデン到着。ここにはヴィラが2棟あって、そこを予約しているので、まずはチェックイン。4月ごろヴィラの空いている日を聞いてから、旅行の日程を決めたのでした。ガーデンを朝も夜も楽しめる(期待に反し、ヴィラはガーデンの外でした)、美味しいフランス料理が食べられるというので、奮発したのでした。
 ガーデン終了間際まで散策して、ヴィラから見上げたレストランのある方向。
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_2254199.jpg

花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_2255812.jpg

 翌朝はガーデン周辺を散策。大雪の山々をバックに牛たちが伸び伸びと育っています。
 高原の風情を醸し出す、オレンジ色のコーリンタンポポが満開でした。
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_2262150.jpg

花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_227477.jpg
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_2272151.jpg
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_2273640.jpg

 ブログを書きながら「天国と地獄」をぼやいていますが、「地獄」の花も少々(笑)
 今日の「風の通る庭」の様子です。銅葉ヒマの横でコオニユリとカノコユリが開花。
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_22214774.jpg
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_22215928.jpg

 チユウキンレンカは葉が大きくなって、奥ではナンキンの蔓が伸びて、とおせんぼ。
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_22221439.jpg
花巡りの旅 8 ~北海道ガーデンショー2015_e0181373_22222234.jpg

by kochira703 | 2015-07-28 22:33 | Comments(4)
Commented by ちこ at 2015-07-29 19:35 x
木琴ですか。すごい! どんな音が響くのだろう。聞いてみたいです。コーリンタンポポ きれいですねえ。青い空バックの コーリンタンポポ すばらしいで~す。
Commented by kochira703 at 2015-07-29 22:49
うちの庭で初めて咲いた朱色のコーリンタンポポ、
行く前は綺麗だったのに、今日見に行ったら、枯れたのか
見るも無残な姿になっていました。来年は出てくるかな?
でもこんなに一面に広がってこそ値打ちなんだけど。
森のなかに木琴を作るという発想がすごいですよね。
Commented by くい at 2015-07-30 08:08 x
いやいや、天国と地獄じゃなく、二つの天国だよ!
白いユリが、まさかの鹿の子ユリ?涼しげでいいね。
Commented by kochira703 at 2015-07-30 22:44
いえいえ、地獄ですよ。
滝の汗を流しながら、庭をはいずりまわっているのですから、
地獄の難行苦行(笑)
カノコユリは昨年球根を買いました。
数百円で2,3年楽しめるからね。
<< 花巡りの旅 9 ~大雪森のガーデン1 花巡りの旅 7 ~大雪山黒岳頂... >>