人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛

2015.8.15(土)  晴れ
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_2154596.jpg

 昨日は白い花をアップしましたが、これだけ旺盛なジャスミン・ホワイトプリンセスも、やはり欠かせません。勢いよく伸びた枝の先に、花が咲き、芳香を漂わせています。
 今日も追加で白い花。ノリウツギは咲く時季が少し遅いのでしょうか。
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_2155912.jpg

 Nさん宅に行った時に、白いアゲラタムをもらってきました。
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_21451934.jpg

 遅れて咲いたアナベル。先に咲いたのは汚くなって、カット。
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_22125795.jpg

 ダンゴムシと格闘して守ったマリーゴールド(笑) 茎がかじられたので花数が少ないけど。
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_21474916.jpg
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_21475941.jpg
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_21481241.jpg

 オレンジ色つながりで。ノカンゾウももう終わり。
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_214951100.jpg
ジャスミン・ホワイトプリンセス旺盛_e0181373_2150665.jpg

 今日は息子一家が引越し。家をリフォームするので、一時的にマンション住まい。この前から「 I ちゃんがいなくなると寂しくなるなあ」と言うと、「おうちが新しくなったら帰って来るからね」とか、「寂しがらなくて大丈夫だからね」とか、大人びた返事をしていたのですが、いざとなると「ばあばと会えなくなって寂しい」と大泣きしてくれたのでした。
by kochira703 | 2015-08-15 22:06 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2015-08-15 23:03 x
ジャスミン・ホワイトプリンセスは8月6日の画像と比べて驚くほど旺盛ですね。
ノリウツギはうちでもアジサイ属の中で最後に咲く花、毎年増え増え続けています。
3枚目はユーパトリウム セレスチナム アルバ?
これも青・白共にとてもよく増えますね。
I ちゃんの大泣きにばあばも感染? しばらくの我慢です。
Commented by ちこ at 2015-08-16 11:25 x
何もかも美しく立派ですね。白のアゲラタム きれいですねえ。白の花は真っ白に咲かないと美しくありませんね。我が家の白のアゲラタム どうなったのか 汚れてる感じ!です。
Commented by kochira703 at 2015-08-16 23:40
夕菅さん、こんばんは。
ジャスミン・ホワイトプリンセスは過去最高。
フェンスに誘引していたのが収まらず、他の木に枝を伸ばして、トンネルを作っています。
小さな挿し木苗だったノリウツギも、大きくなりました。
ユーパトリウム・セレスチナムはアゲラタムとよく似ています。
子どもの声が聞こえてこない庭は寂しいものです。
Commented by kochira703 at 2015-08-16 23:48
ちこさん、こんばんは。
白のアゲラタムは初めて植えました。
いつも花苗をくれる友人宅を訪問したら、要らないから捨てるというので、いくつかもらってきたものです。
白花が汚れている感じとありますが、咲き始めの花には、本来の美しさで咲けなかったようなのが、見受けられる時があります。
この雨で水もたっぷり。
これから綺麗に咲いてくるのではないでしょうか?
<< アキメネス初開花 ウバユリ咲く >>