人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜巻ですって?!

2015.9.4(金)  雨のち晴れ
竜巻ですって?!_e0181373_21264617.jpg

 ツルボは初秋に、他に先駆けて咲く花。昨日のリコリスは、ブログで振り返れば、だいたいこの頃の開花。早咲き品種なんでしょうね。バックはフウチソウ、蕾はホトトギスです。
竜巻ですって?!_e0181373_2127262.jpg
竜巻ですって?!_e0181373_2127912.jpg

 洋種イブキジャコウソウの下からいきなり茎が伸びてきて花が咲き、初めは不思議に思っていました。山野に自生しているので、どこからか球根を採って来たのでしょうか? 出所不明なのです。 ナチュラル度がアップして、気に入っています。
竜巻ですって?!_e0181373_21271813.jpg

 メダカの鉢の向こうにオレンジのランタナがあります。今日はアゲハがふわふわ、ふわふわと気持ちよさそうに舞っていたので、しばし観覧していました。
竜巻ですって?!_e0181373_21524244.jpg
竜巻ですって?!_e0181373_21525494.jpg

 以上は、メインガーデンの東端。西側では紫苑が見頃になり、ニラも咲き出しています。
竜巻ですって?!_e0181373_2157548.jpg
竜巻ですって?!_e0181373_21571265.jpg

 朝食の時に大粒の雨が降りました。道路を叩く音がしたほどですが、長くは続きませんでした。その時に、うちから車で15分か20分くらいの所(地名からの推測ですが)で、竜巻が発生していたと、10時のニュースで聞いてびっくり。風が吹いているようには、全然思わなかったのですけどね。被害が出ているそうですが、少し離れているだけで、全く何ともなくて、不思議な感じです。
by kochira703 | 2015-09-04 22:07 | Comments(9)
Commented by hanamatibito at 2015-09-04 23:27 x
ツルボ、可愛いですね♪
フウチソウとぴったりですごく自然な感じ、こういうの好きです。
近所の道端に生えているので少しいただいてこようかしら

淡路島で竜巻被害のニュースで心配していましたが、
何事もなくてよかった^^
最近の天候は何かにつけて激しくなったようで、こわいです。
Commented by small-talk at 2015-09-05 07:29
南淡路で竜巻、ニュースになりましたものね。心配しましたが、kochiraさんは大丈夫とのこと、ホッとしました。
(お会いしたことはありませんが)知り合いの住んでいる所ってやはり気になるものなのですよね。
こういうのが世界規模で密接になると、案外、世界平和の近道なのかも。
Commented by kochira703 at 2015-09-05 22:05
hanamatibitoさん、こんばんは。
ツルボは葉がいったん消えて、忘れているところに突然咲いてくれるから、嬉しい気持ちになります。さりげなく咲くのがいいですね。
ちょっともらってきても、すぐに増えてくれるのも、優れもの。

気にかけていただいて、ありがとうございます。
新聞に、雲が集まって逆三角形になったという目撃者の証言がありましたが、恐ろしいですね。
今日、NHKの「巨大災害」という番組を見ました。
これからますますひどくなっていくようで、気が重くなります。
Commented by kochira703 at 2015-09-05 22:17
small-talkさん、こんばんは。
発生したのは瀬戸内海側のようですが、場所がちょっとずれて、もし福良湾だったら、「風の通る庭」を通っていったことでしょう。
NHKの「巨大災害」という番組を見ました。地球規模で起こっている気象変動を考えたら、戦争なんかしている場合じゃないだろうと、7時のニュースの難民の姿が蘇ってきて、強く思いました。
平和な暮らしや友好的な関係にほど遠い世界の現実が情けないですね。
Commented by ちこ at 2015-09-06 20:11 x
紫の濃い色の花が ツルボですか? すてきですねえ。何度もいわせてください。写真が素晴らしい!きれいですねえ。うっとりします。
Commented by kochira703 at 2015-09-06 20:32
夕菅さん、こんばんは。
竜巻を起こした雨雲が、そちらでも大雨を降らしたのですね、きっと。
東京でも竜巻だと耳にしましたが、これからが空恐ろしくなりますね。
草を引くのにカリアンドラの鉢植えを動かし、仮置きのまま写真を撮ったら、奥行きのある写真になって、自分でも気に入りました。
アゲハの写真もみなマクロレンズです。
ツルボは球根です。来年の夏にでも拾っておきましょう。
Commented by kochira703 at 2015-09-06 20:35
ちこさん、こんばんは。
そう、実際は薄紫のようなピンクのような色ですけどね。
すっと茎が立ち上がって、さりげなく咲くのが好きなのです。
写真を誉めてくれてありがとう!
バックをボケさせようと、マクロレンズを多用しています。
Commented by 夕菅 at 2015-09-07 00:39 x
Commented by 夕菅 at 2015-09-06 01:26 x
え?竜巻!南あわじ市松帆西路ってどこ?
地図をたどれば少し離れています。
きっと大丈夫、そう思っていました。
でもその3時間くらい後、当地も晴れ晴れマークの青空がにわかに掻き曇り、猛烈な土砂降り!主人がずぶ濡れで帰りました。
今日の写真はどれも特別上出来ですね!
ツルボが自生? 何ともうらやましいこと!
ランタナとアゲハのコラボも素敵です!
Commented by kochira703 at 2015-09-07 20:41
なぜこんなことになったのか、よく分かりませんが、
ワープしているのに、びっくりしましたよ。
パソコンのご機嫌が斜めなのと関係しているんでしょうね。
<< 赤花ネムノキ 秋の気配~リコリス開花 >>