人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい朝

2015.9.12(土)   晴れ
美しい朝_e0181373_21135218.jpg

 カクトラノオが満開になって、淡いピンクに朝の光が透けています。グラスの上でも光がきらめいています。シュウメイギク・ダイアナも咲き、メインガーデンの美しい朝です。
美しい朝_e0181373_21141548.jpg
美しい朝_e0181373_21142539.jpg
美しい朝_e0181373_21143469.jpg

美しい朝_e0181373_21214515.jpg

 方向を変えると、シマサルナシの繁茂ぶりが目につきます。
美しい朝_e0181373_2122343.jpg

 カリアンドラ・エマルギナタも満開です。
美しい朝_e0181373_2122214.jpg

 朝のうちに大根の種を蒔き、畑の片付け。昼間は花友だちとおしゃべり。夕方がけてシマサルナシの下の雑草引き。先日から戦っている雑草、節々から根を下ろし、引いても必ず根が残る、このやっかいものの名前を知らずばなるまいと、『身近な雑草の愉快な生き方』という文庫本を持ち出してきました。(実は既に読んではいるのです。覚えてないだけ・笑)
 根絶不可能なこの雑草は、メヒシバでした。「女日芝」という漢字が当てられ「雑草の女王」と呼ばれるそうです。雑草の生存戦略には、「陣地拡大型」と「陣地強化型」の2つがあって、どちらかを取るようにだいたい決まっているが、メヒシバは状況に応じて、どちらの戦略も使い分けるとあります。それはツユクサも同じですね。広々とした所では地面を這って横に伸び、節々から根を下ろし、大きな植物に出あうとそれを覆うように上に伸びていく。
 でもツユクサは引くと抜けます。こちらは茎が切れて根を地中に残します。強敵です!
by kochira703 | 2015-09-12 21:57 | Comments(10)
Commented by cynchia at 2015-09-12 22:48
こんばんは、本当に美しい朝ですね、
トトロも嬉しそうです。
Commented by kousai at 2015-09-12 23:15 x
秋の光の中のトトロ、ナカナカ絵になっていますね。
これからどんどん秋色になっていくお庭楽しみです。
Commented by small-talk at 2015-09-13 08:20
ずっと雨続きだったので、太陽が嬉しいですね。
カクノトラオノは随分背が高いのですね。
陽にあたると輝いているようで、とても綺麗です。
Commented by 夕菅 at 2015-09-13 09:07 x
朝日を受けてとりどりの緑が輝いていますね!
印象派の絵のようでとても美しい!
撮影時刻を教えていただけますか?
カリアンドラ・エマルギナタ、すごい花付きですね!
この花は諦めましたが、こちらではヒネムが咲いています。
Commented by ちこ at 2015-09-13 13:27 x
あ~ ほんとに 美しいメインガーデンですねえ。美しい!これからが楽しみです。楽しませてくださいね。
Commented by kochira703 at 2015-09-13 21:18
cynchiaさん、こんばんは。
大雨の後だけにお日様が有り難いです。
Commented by kochira703 at 2015-09-13 21:21
kousaiさん、こんばんは。
いつの間にか庭は初秋の風情。
トトロはここが定位置になりました。
Commented by kochira703 at 2015-09-13 21:24
small-talkさん、こんばんは。
カクトラノオは、中に20cmくらい高いのが混じっていますが、ほとんどが4,50cmかな。
こんなに広がっていくものとは思っていなかったのですが、洋種イブキジャコウソウが半枯れの時をカバーしてくれています。
Commented by kochira703 at 2015-09-13 21:30
夕菅さん、こんばんは。
写したのは、8時9分から10分間です。
逆光で写すと綺麗ですね。
カリアンドラが暖かい淡路島にやってきて、無事に育っているのは、カリアンドラにも私にも幸いでした。
大事にしますね。
Commented by kochira703 at 2015-09-13 21:34
ちこさん、こんばんは。
庭に見つけたささやかな感動を、共有してくださる方がいらっしゃるのは、とても嬉しいことです。
季節の移ろいを写真に留めていきたいと思います。
<< リコリス さつま美人 ナツユキカズラと青空 >>