人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗しい秋の一日

2015.10.4(日)  晴れ
麗しい秋の一日_e0181373_20513844.jpg

麗しい秋の一日_e0181373_20525866.jpg

 「庭には年中何か食べるものがあるんよ。野菜、果物だけじゃなくって、魚まで泳いでくる」と、友だちに笑って自慢する、その訳は、釣り名人のお隣さんのおかげ。今日も大きな、60㎝以上あるサワラが、フェンスを越えて泳いできました(笑)
 山育ちの私は、今でも魚を捌くのは上手ではありませんが、それなりに料理して庭に戻ったとき、向かっていく眼前の景色に、(ああ、きれい)とうっとりしてしまいました。4時半頃、西日をわずかに受けたカリアンドラやシュウメイギクが、緑に浮き立っていたのです。
 写っているシュウメイギクは、次の2つ。もっともこれは一昨日の昼前のですが。
麗しい秋の一日_e0181373_2184283.jpg
麗しい秋の一日_e0181373_2185553.jpg

 待ちわびていた白のシュウメイギク。今年は気候がシュウメイギクに合っていたのか、どれも順調です。昨年は蕾がたくさんあったのに、花を咲かせたのは4つほど。開く前に白絹病でダウンしてしまいました。今年は群生が期待できそう。“悲願10年”ぐらいにはなりそう(笑)
麗しい秋の一日_e0181373_20515116.jpg

麗しい秋の一日_e0181373_20531661.jpg

 玄関脇ではキブネギクのようなのが咲いてきました。北向きで育ちが悪いと思っていましたが、3、4年すると大きくなって広がっていきました。
麗しい秋の一日_e0181373_21231389.jpg
麗しい秋の一日_e0181373_21231924.jpg

 この2つは豪雨災害で家と庭を捨てざるを得なかった方の所から。大事に育てます!
 以上、「風の通る庭」のシュウメイギク5種類、これで咲きそろいました。
by kochira703 | 2015-10-04 21:32 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-10-05 08:29
おはようございます、実家のシュウメイギクも
蕾が沢山ついていました、今年は菊が綺麗なんですかね
Commented by ちこ at 2015-10-05 17:27 x
3週間 閉じ込められていましたら 703さんのお庭 花がずいぶん変わり たくさんの花が咲き終わっていました。 一気に読ませていただきました。元気をいただきました。
我が家の花たちは ばっさり切られたものや枯れてしまったものもあり 花たちにごめんねです。
秋の花の咲き乱れるお庭を見せていただいたので さあ私も頑張ります! またよろしくお願いします。
Commented by kochira703 at 2015-10-05 21:02
cynchiaさん、こんばんは。
シュウメイギクは暑いのも水が少ないのも苦手のようですよ。
ご実家のも今頃は咲いていることでしょう!
Commented by kochira703 at 2015-10-05 21:12
ちこさん、こんばんは。
コメントが途絶えて、どうされたのかと気になっていました。
また訪問していただけるようになって、よかったです。
日々に花が咲き、花が散り、葉が枯れては、新葉が芽生えて、
庭も3週間経つと様変わりしていたことと思います。
本来は来春に向けての準備を始める時ですが、
うちはまだ夏の片付けに追われています(汗)
<< マダニ警報発令!(笑) 黄色のリコリス開花 >>