人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダニ警報発令!(笑)

2015.10.5(月)  曇り
マダニ警報発令!(笑)_e0181373_2031274.jpg

 この間から半分くらいには減らしている黄花コスモスですが、すぐにこうなります。
マダニ警報発令!(笑)_e0181373_2032585.jpg

 チユウキンレンカの後ろのゴミ捨て場。黄花コスモスが前にあるのを無くしてしまうのも、と。
マダニ警報発令!(笑)_e0181373_2034014.jpg

 ゴミ捨てに行く裏道を作って、ゴミがいっぱいになったら、ジンジャーの横にノッポのカンナを植え替えて、春にはここをきちんとしようと考えていたのでした。・・・・多分、ここ。
マダニ警報発令!(笑)_e0181373_2034889.jpg
マダニ警報発令!(笑)_e0181373_2035774.jpg

 でもここで紫苑を抜いていた時にも、いつにない鋭い痛みを感じた瞬間がありました。
マダニ警報発令!(笑)_e0181373_2018923.jpg

 昨夜、“麗しい日”とブログをアップした後、お風呂に行って見つけたのです。何かと思って取ろうとしても離れません。皮膚に食い込んでいます。ひょっとしたらと思ってそのままにして入浴を済ませ、ネットでマダニの写真を見たら、間違いなく! 足のひざ裏の少し上でした。
マダニ警報発令!(笑)_e0181373_20284334.jpg

 無理やりはがすと危険、皮膚科に行け、ということなので、マダニと一緒に入浴した上に、添い寝までする破目に陥ったのです(涙)
 朝一番に病院に。取るのはすぐに終って、軟膏一つくれました。マダニは生きているかと聞いたら、生きているとのこと。何て虫でしょう!
 でも庭にマダニが発生しているなんて、とんでもないことになりました。いろいろ検索してみましたが、駆除のしようもなさそうで、また庭に発生する事例もあるようで、そんなのを読んでいると、噛まれたと見当をつけた場所だけでなく、到る所にいそうな気がして恐くなります。
 マダニは十分に血を吸うと、ポロっと下に落ちて、次の宿主が来るまでじっと待っているのだとか。そして動物の体温を感じたら取りつくと言います。自分で横に移動することは少ないそうなので、午後から畑を見に来てくれたNさんが言うように、野良猫が連れてきたのかもしれません。となれば、畑にだっているかもしれないのですから、庭中が危険なことになります。
 私は普段から蚊対策にと、ほとんど皮膚を隠しているからいいものの(これからはゴミ捨て場に上がる時には長靴を履くようにします!)、孫たちやお客さんが被害に遭ったら困ります。生い茂る場所を作らないように、気をつけていくしかないのでしょうか。コスモスとガウラの花園になった、なんて喜んではおれません。困ったこと!!
by kochira703 | 2015-10-05 20:58 | Comments(8)
Commented by cynchia at 2015-10-06 08:17
おはようございます、マダニは、血を吸い上げ大きくなります、お気をつけ下さい。
Commented by 夕菅 at 2015-10-06 09:13 x
マダニとは驚きました!
早かったから簡単に取れて良かったですね。
でも一夜とはいえ同居は極めて不快だったことでしょう!
まさか庭にはと思い今まで全く無防備でしたが、イタチが出入りするような我が家も注意しなくてはいけませんね。
Commented by kochira703 at 2015-10-06 20:52
cynchiaさん、こんばんは。
マダニなんて野山にいるものだとばかり思っていました。
ショックを受けています。
Commented by ちこ at 2015-10-06 20:58 x
え~っ マダニですか?写真のブルーのがマダニ? きれいな色ですね なんて言っておれません。眠れなかったのではありませんか。
美しい庭だから マダニさんもやってきて そこにおいしそうな?あんよがきたのでがぶり だったのでしょうか。 軟膏一個でもういいのですか。気をつけてください。
Commented by kochira703 at 2015-10-06 21:01
夕菅さん、こんばんは。
思いも寄らないことが起こり、ショックです。
自分は服装や足元に気をつければいいけれど、他の人に被害が出ては困ります。
オープンガーデンの時には特に気をつけて、通路を綺麗にしておかないといけませんね。
イタチも運んでくるかもしれないから、ご用心あれ!
Commented by kochira703 at 2015-10-06 21:06
ちこさん、こんばんは。
白っぽい丸いものが、指で動かしたらピロンピロンなって、全然離れません。
これは普通じゃない、ひょっとしたらニュースで聞くマダニかもと思ったのです。
当たって欲しくなかったけど、当りでした(涙)
これは絶対眠れないと思って、入眠剤を飲みました。
痛くも痒くもないのでぐっすり眠りましたよ。
Commented by くい at 2015-10-07 09:36 x
ははは。やられた?
私も何度か・・・
気づかずに3日ぐらい背中にくっつけていた時もあるけど。自分でとって、無事です。このごろ、ぶっそうなニュースですからね。
Commented by kochira703 at 2015-10-07 21:17
何度も噛まれた! 自分で剥がした!! 何と豪快な、くいさん!
家の前の野山がマイガーデンで、ワンちゃんも一緒にしょっちゅう山登りしているんだものね。マダニに縁がない訳ない!
おおらかなコメントに少し安心しました。ありがとう!!
<< セージの季節 麗しい秋の一日 >>