人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南阿蘇のオープンガーデン 2

2015.10.16(金)  晴れ
南阿蘇のオープンガーデン 2_e0181373_2051394.jpg

 この度のオープンガーデンには参加していないお庭も見せていただくことができました。出かける前の早い時間なら大丈夫だとお聞きし、朝食前に訪問。お忙しい時に案内までしてくださって、はなはだ申し訳ないことでしたが、こちらも素晴らしいお庭で感動しました。
南阿蘇のオープンガーデン 2_e0181373_20524096.jpg

 阿蘇は紅葉がだいぶ進んでいて、色づいたカシワバアジサイやホスタが味わい深く、カラーリーフやグラス類もいい具合に配されています。
南阿蘇のオープンガーデン 2_e0181373_2053333.jpg

南阿蘇のオープンガーデン 2_e0181373_20545762.jpg

 アーチやガゼボ(西洋風の東屋)、存在感のある植木鉢もなども随所にあり、高さと色の変化がでるように工夫されていて、植栽の仕方の勉強になりました。阿蘇山を望むガゼボの前は、植栽を低く抑えているとか。こちらもまた雄大な阿蘇の景観を借景にしたお庭です。
南阿蘇のオープンガーデン 2_e0181373_20574339.jpg

 淡いピンクが入ったクレオメとウエストリンギアの組み合わせを見て、ウエストリンギアを枯らしたのが惜しくなりました(笑) 色鮮やかな紅葉や見頃のミセバヤにも感動。
南阿蘇のオープンガーデン 2_e0181373_20575983.jpg
南阿蘇のオープンガーデン 2_e0181373_20581036.jpg
南阿蘇のオープンガーデン 2_e0181373_20582361.jpg

 ガーデニングのお手本のようなお庭は、普段から手入れが行き届いているのですね。不意の訪問客にも慌てずに案内出来るのは立派だと、我が身を恥じたことでした。
 
by kochira703 | 2015-10-16 22:01 | Comments(0)
<< 南阿蘇のオープンガーデン 3 南阿蘇のオープンガーデン >>