人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ・ニゲル開花

2015.11.13(土)  曇りのち雨
クリスマスローズ・ニゲル開花_e0181373_2063315.jpg

 クリスマスローズ・ニゲルが咲いているのに気づいて何日過ぎたか?これは2年前にプリムラなどと寄せ植えにしていたのを、昨年はそのままでしたが、さすがにと思って10月に植え替え。ぎゅうぎゅう詰めも可哀想だし、株も元気なさそうだしで、単独で植えてやりました。
 イヌエンジュの木の下に地植えしているのにも、花芽がたくさん見えます。古い葉を切らないと日当たり悪すぎ。写真左端の傷んだ花は、かなり前から咲いていたのです。
クリスマスローズ・ニゲル開花_e0181373_2064299.jpg

 でも実は、今日のささやかな感動は、ダンギクの枯れた花柄に紫の色を見つけたこと。
クリスマスローズ・ニゲル開花_e0181373_2052192.jpg

 形が面白いし、ナチュラルドライ(笑)もいいものです。(上の茎は下には写っていません)
クリスマスローズ・ニゲル開花_e0181373_2054281.jpg

 横に植わっているトウガラシ・パープルフラッシュは、不当な扱いをされたと怒っているかもしれません。黄花コスモスに囲まれ、ユーフォルビアに埋もれ、お洒落な色合いをきちんと見られることがありませんでした。こぼれ種発芽があるらしいから、来年に期待です!
クリスマスローズ・ニゲル開花_e0181373_206254.jpg

by kochira703 | 2015-11-13 21:06 | Comments(4)
Commented by ちこ at 2015-11-13 21:56 x
トウガラシ・パープルフラッシュ
葉の色がいいですねえ。私も持ってますが 我が家のこそ怒っていると思います。もっと大事にセー!と。
Commented by ballade872 at 2015-11-13 23:39
え~っ!
ニゲルがもう咲いたのですか! 驚き!!
これから風の通る庭の季節が一足先に進むのを
羨ましく思う日々が始まるのですね^^;
Commented by kochira703 at 2015-11-14 22:48
ちこさん、こんばんは。
オシャレな葉色で寄せ植えなんかに綺麗ですよね。
お宅でも怒っていますか(笑)
Commented by kochira703 at 2015-11-14 22:52
ballade872さん、こんばんは。
山で北西風が遮られる、南向きの庭なんだと、
みなさんとのやりとりの中で分かってきました。
羨ましがってくださいね~(笑)
でも早く咲けば早く終りますから、同じ!
<< 不覚にも(笑) 実の色いろいろ >>