人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップが咲いてた!!

2015.11.17(火)  雨
スノードロップが咲いてた!!_e0181373_21134298.jpg

 今日は何写そ? あーあ、もうネタ切れや。雨が降ってきたし、この辺り、ユーフォルビアが綺麗やし、写そか? でもしょっちゅうアップしてるしなあ。かと言って他に無いし。ビオラが咲いてるから、いいとしょーか。・・・・ここはブルーベリーガーデン。ハクモクレンの下の花壇。
スノードロップが咲いてた!!_e0181373_21145889.jpg

スノードロップが咲いてた!!_e0181373_21135639.jpg

 今日は白花やなあ。ゼラニウムとノジギクも、と写した今朝のこの方向の写真には、後ろのガラクタが写ってて、昨日の夕方写したのに差し替え(笑)
スノードロップが咲いてた!!_e0181373_21214587.jpg

 アリッサムも白や、と進んだ先に、エーッ!・・・・スノードロップやあ!! ああ、よかった、ブログができた(笑) 
スノードロップが咲いてた!!_e0181373_2114858.jpg

 写真の一番右端に小さく白く、せっかちのスノードロップ。球根はまだあるのですが、まだ頭を出していません。昨年は11月24日に、早くも咲いたとありました。その前は12月に入ってから。何とまあ、救世主のようなスノードロップでした(笑)
スノードロップが咲いてた!!_e0181373_21141748.jpg

 小雨だったのでこれ幸いと、苗や球根を植えこんだり、植え替えをしたり。ランチのお誘いで出かけた他は、お隣さん呆れて見てるやろなと思いつつ、雨に濡れながらの庭仕事。
by kochira703 | 2015-11-17 21:51 | Comments(14)
Commented by small-talk at 2015-11-17 22:22
スノードロップ、綺麗ですね。
ブログネタ、中々探すのは大変ですが、でも、だからこそ、小さな変化も気がつくのかもしれませんね。
Commented by keitann at 2015-11-17 22:36 x
スノードロップ…ほんとに救世主ですね。

去年は確か我が家でも早く咲いたように思うのですが、今年は
一向に見かけません。
その代わりここのところの暖かさでヘリオフィラやキンセンカが花芽を上げていて、こんなことは初めてです。
Commented by くい at 2015-11-18 09:04 x
ふむふむ。平瓦は敷き詰めて、なるほど波うち瓦は立てて使うのね。と、花の少ないのをさいわいに、歩道観察。それにしても、そちら、もう早春の花!
Commented by ちこ at 2015-11-18 10:49 x
かわいい スノードロップですねえ。平瓦の敷き詰めも美しい。くいさんがこれから頑張られます。たのしみです。
ベゴニア 冬そのままですか。ずいぶん気温が違うのですねえ。キキョウランが咲かないのはそのせい?かな。

Commented by kochira703 at 2015-11-18 20:51
small-talkさん、こんばんは。
花がいっぱい咲いている時は、感動も多いのですが、
これからは小さな発見、小さな感動もおろそかにはできません。
Commented by kochira703 at 2015-11-18 20:58
keitannさん、こんばんは。
いったん急速に寒くなって、また暖かさが戻ってと、
気象の不規則な変化に植物も戸惑うことでしょうね。
ヘリオフィラは確か寒さに弱いのでしたよね。可哀想に!
キンセンカは強そうに見えますが・・・?
スノードロップはうつむきかげんも形も色も、品があって、とても愛らしいですね!
Commented by kochira703 at 2015-11-18 21:05
くいさん、こんばんは。
芸北にも瓦の小道のあるナチュラルガーデンができるのですね。
敷くのはなかなか重労働でした。気長にいきましょう!
ビオラ、ストックは花が咲き、キンギョソウの蕾にも色が見えてきた。
Commented by kochira703 at 2015-11-18 21:13
ちこさん、こんばんは。
瓦を敷くと区切りがついて、歩くにも歩きやすくなるから、訪問するみなさんにもいいことだし、花を植える側にもいいこと。
くいさんのガーデンがバージョンアップします(笑)
キキョウランは石垣島の川平湾に群生していたから、暖かい所が好きなのかもしれませんね。北限はあるのかしら?よく分かりません。
Commented by ちこ at 2015-11-19 20:02 x
石垣島ですか。冬はビニールハウスに入っているのですがそれじゃまだ寒いのですね。バンダ用の18度に設定の温室かデンドロ系の15度設定の温室に入れたほうがいいのですね。今年はランの横にちょっとおじゃましましょう。咲いたらうれしいな。
Commented by kochira703 at 2015-11-20 23:18
パンダ、デンドロ、温室ですって!
すごいですねえ、ランを本格的に育てていらっしゃる!!
ランを育てられる方を尊敬の眼差しで見ている私。
正直、おみそれしました、失礼しました、です。
そう言えば、鉢植えのキキョウランをたくさん持っておられるのでしたね。ガーデニング歴も長いのでしょうね。
またいろいろアドバイスくださいな。
Commented by ちこ at 2015-11-21 20:23 x
アドバイスなんて出来ませんよォ~。らんを育てているのは夫です。私の大事にしていたまゆみの木を切って 温室を作ったのです。すでにあった温室は狭くなったと。プン! でも咲くときれいですけど。私はもっぱら細々と山野草です。
Commented by kochira703 at 2015-11-21 21:10
ご主人がランを育てておられる・・・男の人がすると何でも本格的になりますよね。
温室が2棟もとなると、ずい分な数のランがあるのですねえ!
世話が大変だけど、綺麗な花が間近に見えていいですね~♪
でも、ランと山野草というと趣味が違うから、利害が対立!(笑)
マユミの木が可哀想!
Commented by ちこ at 2015-11-22 20:37 x
そうなんです。切られるという日は外出しました。帰って切られたまゆみを見て涙でした。秋の紅葉がみごとだったのですよ。かわいそうで悲しかったです。
Commented by kochira703 at 2015-11-22 23:06
切られるのを見たくないという気持ち、涙した心、お察しします。
<< 柊に白い花 黄水仙が咲いてた! >>