人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の紅葉

2015.11.20(金)  晴れ
今年の紅葉_e0181373_22132770.jpg

 今年の紅葉は変だと報じられていましたが、確かにそうでした。昨日行った、京都北山の紅葉は、例年なら最高という時期なのに、茶色の落葉となっていました。神護寺の庭師が今年は赤くなる前に落ちてしまったと言っておられました。
 まず行った平岡八幡宮では宮司が、今年は椿が変だと。春に咲く花が早くも落ちていると。この神社は椿の名所で、しだれ八重白玉椿や樹齢500年の花びらが三角のヤブ椿など、珍しい椿の木があるそうです。来年の春の花が心配ですね。
今年の紅葉_e0181373_22133471.jpg

 次は高雄山神護寺。葉が落ちた木の高さが、紅葉の素晴らしさを想像させてくれます。とは言え、場所によっては綺麗な色も、少しですが見えました。
今年の紅葉_e0181373_22292770.jpg
今年の紅葉_e0181373_22294881.jpg
今年の紅葉_e0181373_22301047.jpg

 ショックだったのは、ひょろ高い松が枯れていること。松くい虫ならこれ1本ではすまない。
今年の紅葉_e0181373_22304047.jpg

 最後に向かったのは栂尾山高山寺。茶室や日本最古の茶園を案内してもらって、お茶をいただきました。普通なら瓦や苔の上のモミジは真っ赤なのに。
今年の紅葉_e0181373_22395023.jpg
今年の紅葉_e0181373_224007.jpg

 京都駅に11時集合で18時解散というツアーにNさんと出かけたのでした。帰宅は9時過ぎだったので、感動的な紅葉だったら即ブログでしたが、意気が上がらず即就寝(笑)
 今日の午前中は白アリ業者と大工さんとが来てくれて、点検。思っていた以上の広がりでしたが、“たちの悪いシロアリ”ではなかったのが幸い。でも床下の根太の一部を替えることになりました。
by kochira703 | 2015-11-20 22:55 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-11-21 17:36
こんにちは、今、京都からの帰りです、感動する紅葉は、なかったです。
Commented by kochira703 at 2015-11-21 21:03
やはりそうでしたか・・・異常気象のせいなんでしょうね。
Commented by 夕菅 at 2015-11-21 23:18 x
わざわざ京都まで紅葉を求めていらしたのに残念でしたね。
滋賀県の方へ行った方からもダメだったと聞きました。
うちのツバキも早くも咲き始めました。
Commented by kochira703 at 2015-11-22 22:57
ツアーの申し込みは早くにしていたから、今年が不作とは思ってもいませんでした。残念!
椿も今咲いてしまえば、春の花数が激減ですよね。
庭仕事をし出してから格別に、例年通り季節が推移してくれるのが一番だと思うようになりました。
<< ワイルドストロベリー 柊に白い花 >>