人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は友の庭

2015.11.22(日)  曇り
今日は友の庭_e0181373_20135255.jpg

 今年の紅葉はどこもダメなようですね。昨年初めて訪ねて(11/28の記事)、屋敷中が鮮烈な赤に染まっているのに感動した、友人の庭に今日は行ってきたのですが、まるで様子が違っていました。早いのは枯葉になって散り、色づき始めたのと、まだ緑濃いのとが混在。赤い所を写しましたが、茶色の葉が下に積もって、枯れ枝になっているのも結構ありました。
今日は友の庭_e0181373_20265532.jpg

 紅葉は天候次第なのですね。昨年までの3年間は紅葉の当たり年で、大いに楽しませてもらったけれど、いつまでもいい顔ばかりは見せてくれません。
今日は友の庭_e0181373_20271151.jpg

 途中で別の友人の庭も写してきました。自分ちにめぼしいものがないので(汗) 
今日は友の庭_e0181373_20384456.jpg

 パン屋さんの駐車場脇のガーデンは、花が年中途切れることなく咲いて、まるで春のよう。
 年中あって、夏でも花盛りだったのがピンクのペチュニア。時々切り戻すようですが、管理が上手なんですね。ブルーのアンチューサは、種が落ちて次々と咲いているとのことでしたが、これもいつ行っても咲いていて、不思議なほど。あっ、メインのバラを写してこなかった(汗)
今日は友の庭_e0181373_20385247.jpg
今日は友の庭_e0181373_2039174.jpg

 今日も3時まではコツコツ、苗と球根の植え込み。
by kochira703 | 2015-11-22 21:50 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2015-11-23 12:28
花のあるパン屋さん、良いですね。
サンドイッチの耳は、庭に来た小鳥にあげるのかな?
Commented by 夕菅 at 2015-11-23 23:24 x
これだけ見たら、そしてうちの庭ならトリミングして紅葉写真として使えそうです。
でも2014.11.28.の記事と比較したらまるで別邸のよう、当たり年と外れ年とはこれだけ差が出るのですね!
Commented by kochira703 at 2015-11-24 21:18
small-talkさん、こんばんは。
ここのパンはおいしいんですよ。でもサンドイッチにはパンの耳はあったような(笑)
Commented by kochira703 at 2015-11-24 21:24
夕菅さん、こんばんは。
昨年の写真も見てくださったんですね。驚きの差だったでしょう!
最低気温が8℃より下がるのが紅葉の要件らしいですね。
暖かい11月でしたから。でも今日の午後から寒くなったから、これから急速に色づくのかもしれませんね。
<< 光の華 ワイルドストロベリー >>