人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは何?

2015.12.8(火)   晴れ
これは何?_e0181373_2119371.jpg

 ピントはアメジストセージに合っていますが、写したかったのは夕日に染まって金色になっている、これはユスリカ? 蚊柱が立つと言われる、あれ? よく分からないのですが、せわしなく群舞する金色の小さな羽虫が、あまりにも綺麗で、シャッターを。
 虫にはピントが合わせられなくて、次の写真には金色のぼやけたドットになっています。
これは何?_e0181373_21195043.jpg

 今日はようやく早生の玉ねぎを植えました。こちらも、「一体これは何?」ですが(笑)
 何かを植えると必ず野良猫が掻きまわすのです。さあ、どうしようかと考えていて、ふとひらめいたのがレモングラスの葉。これまで刈ったのを畝の間に置いたりしていましたが、突き刺してみたのです。邪魔になる何かがあれば猫も諦めるだろうと。
 夏にはハーブ由来の忌避剤に4、5千円投資しましたが、効果なし(涙) 刺している所に猫が来ていなければ、成功ですが、実は一部にしかできませんでした。来客があったり、出かけたりして、作業中断。さあ、明日の朝どうなっているか? 妙な楽しみです(笑)
これは何?_e0181373_21302586.jpg

 ニシキギがまた一段と綺麗になっていたので。
これは何?_e0181373_21464373.jpg

by kochira703 | 2015-12-08 21:49 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-12-09 08:00
おはようございます。虫が輝いているのですね、良く見つけられましたね。
Commented by ちこ at 2015-12-09 19:45 x
あ~ ほんとに!ニシキギきれいですねえ。いや それに写真撮るのがうまい! 美しいです。 虫もきれいですねえ。輝いています!
Commented by kochira703 at 2015-12-10 21:48
cynchiaさん、こんばんは。
夕日に染まった木々が綺麗で、夕日の方向を振り返ったら、虫が金色に輝いて見えたのです。ラッキーな瞬間でした。
Commented by kochira703 at 2015-12-10 21:55
ちこさん、こんばんは。
夕日が珍しいほどに綺麗な日でした。その瞬間に立ち合えたことに幸せを感じます。
家の中に居れば気づかないし、地面を掘っていれば知らないままだし、その時そこにいても振り向かなければ、輝く群舞も見られなかったし、なにもかもが一期一会なんですね。
<< ジャスミンまたもや満開 赤い花と実と >>