人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブツバキ初開花

2015.12.15(火)  曇りのち雨
ヤブツバキ初開花_e0181373_22513222.jpg

 高松で梅が、仙台で椿がと、TVは各地の花便り。春が来たと、植物が勘違いするのも無理からぬ異常気象ですよね。うちでもヤブツバキが初開花。
 葉が落ちて朱色の実が目立つツルウメモドキ。狭い所に植えられたツバキが哀れ。
ヤブツバキ初開花_e0181373_2250355.jpg
ヤブツバキ初開花_e0181373_22504612.jpg

 落葉して庭が明るくなってきました。ここはブルーベリーガーデン。
ヤブツバキ初開花_e0181373_22592429.jpg

ヤブツバキ初開花_e0181373_2259503.jpg

 アニソドンティアもよく咲いています。
ヤブツバキ初開花_e0181373_2324225.jpg

 昨日は朝8時に家を出て池田へ。早めのお昼を食べて、善通寺市へ行き、丸亀の花友だちとティータイム。善通寺にもお参りして、花苗をいっぱいいただいて、次は志度のブルーベリー園で培養土を購入。高松自動車道経由で夕方5時半に帰宅。
 今日はいただいた苗を植えたり、シマサルナシの剪定やら収穫やら。息子の職場でシマサルナシのリースが要るとのこと。使ってもらえたら幸いと、剪定したのです。早くも完熟している実もあって、今年は例年より半月ぐらい早いように思います。
 明日からしばらくブログを休みます。
by kochira703 | 2015-12-15 23:16 | 花木 | Comments(8)
Commented by cynchia at 2015-12-16 07:50
おはようございます、大仙公園で椿の展示をしていました。色んな種類に驚きました。
Commented by ちこ at 2015-12-16 20:01 x
ブルーベリーガーデイン 広いですねえ。たくさん収獲できますね。ジャムにもされるのですか。
椿は 山椿! いいですねえ。
Commented by small-talk at 2015-12-16 23:39
椿、綺麗ですね!
善通寺、行ってみたいですね。
真言宗の三大霊場ですものね。
Commented by 夕菅 at 2015-12-22 08:50 x
相変わらず忙しく飛び回っていらっしゃいますね。
暖かい冬、最近やっと伊吹山が半分白くなりました。
今年は雪がなくてスキー場のオープンも遅れているようです。
アニソドンテアの葉も黄変し始めましたね。
急に枯れてしまうことがあるので、これだけは挿し木をして予備を育てています。
Commented by kochira703 at 2015-12-24 22:33
cynchiaさん、こんばんは。
椿も、薔薇のように豪華なのから侘び寂びの情趣まで、多彩ですよね。
Commented by kochira703 at 2015-12-24 22:36
ちこさん、こんばんは。
ブルーベリーはジャムにもしたり、摘んで人にもらってもらったりしています。本当は摘みに来てくれるのが一番有り難いのですが、このところの猛暑では熱中症が心配だから、ブルーベリー摘みに来てくださいと言えず、困ったもんです。
Commented by kochira703 at 2015-12-24 22:41
small-talkさん、こんばんは。
弘法大師の誕生の地だそうですね。
高野山、東寺、善通寺が三大霊場なんですね。
Commented by kochira703 at 2015-12-24 22:50
夕菅さん、こんばんは。
性分が“おせっかい”と“せっかち”なのですね。
あちこちにバタバタと走り回っています(笑)
暖かい冬に困っている所も多いでしょうね。
過ごしやすくていいけれど、何ごとも例年通りに、平穏に推移していってほしいものです。
アニソドンティアはうちでも2度、大きくなったのが突然に枯れました。
<< 9日ぶりに見る庭 ランプの妖精 >>