人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブツバキに鳥害なし!?

2016.1.11(月)  曇り時々晴れ
ヤブツバキに鳥害なし!?_e0181373_20532575.jpg

 ヤブツバキはよくヒヨドリに食べられる、それも蕾を丸ごと、という例年の被害が、今年はありません。暖かさが関係しているのでしょうか?
ヤブツバキに鳥害なし!?_e0181373_20533613.jpg

 ヤブツバキの木の下で、3年目ぐらいになるハボタン。10本植えて2本が残りました。
ヤブツバキに鳥害なし!?_e0181373_20582075.jpg
ヤブツバキに鳥害なし!?_e0181373_20582946.jpg

 昨秋に芽が出てまもなくのハボタンを、Naさんからいただいたものの、植えられないまま青虫に食べられてしまった、と思って諦めていた育苗箱から、3本だけ復活しました。これもここで踊り葉牡丹になってくれるといいのですが。
ヤブツバキに鳥害なし!?_e0181373_20584557.jpg

 ヤブツバキ、ハボタン、スイセンと、冬の定番植物はやはり生き生きしています。
ヤブツバキに鳥害なし!?_e0181373_2110541.jpg
ヤブツバキに鳥害なし!?_e0181373_2111498.jpg

by kochira703 | 2016-01-11 21:15 | 花木 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2016-01-11 21:59 x
白い花は水仙ですか。美しい! 写真の撮り方がいいのでしょうねえ。花びらが透き通っているように見えます。花に対する愛もわたしとは違うのだろうなあ。
Commented by small-talk at 2016-01-11 22:12
水仙、可憐ですね。
水仙は、結構、品種が多いのですね。
これは、清楚な感じもする上品な水仙です。
Commented by 夕菅 at 2016-01-12 01:02 x
さすがに丹精込められたお庭は4年前とは全く違いますね。
さらに今年ますますカラフルなのは、暖冬のため?
鳥害が少ないのはこちらも同じです。
ヒヨドリの数が少なく、ナンテンなどの赤い実も、ツバキの花も残っています。

シロアリの被害が出たのがパソコンの置いてある部屋だったので、毎日iPadでブログは拝見しつつもコメントもせずごめんなさい。
やっと一応完了しましたが、被害は思いの外大きいものでした。



Commented by kochira703 at 2016-01-12 21:47
ちこさん、こんばんは。
このスイセンはどこからどうやって来たのだか、忘れてしまいましたが、ずっと前からあります。ガリルという品種のようです。
逆光気味に写すと花びらが光に透けて見えるので、気に入っています。
Commented by kochira703 at 2016-01-12 21:50
small-talkさん、こんばんは。
ガリルという品種のようですが、純白で、花冠が小さくて控え目だから、清楚だし上品だし、寂しげに感じる時もありますが、好きな花です。
Commented by kochira703 at 2016-01-12 22:01
夕菅さん、こんばんは。
夕菅さんとブログ交流が始まって4年になりますね。
今年は暖冬で開花が早いのもありますが、例年より早く植えることができたのも大きいかと思います。
ビオラなんかこんなに満開で春にはどうなるかと、いささか懸念しています。
鳥害の状況はそちらも同じですか! どういう因果関係でこうなっているのでしょうかね?

新年早々にシロアリ被害に対処されていたのですね。大変でしたね。
隠れた所で被害が発生しているから、取り除いてみると思わぬ事態になっている、というのはうちも同じでした。
生活の場を復元するのにも時間がかかりますよね。私はまだ終っていません。
<< クリスマスローズ開花 赤い実 >>