人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ開花

2016.1.12(火)   曇りのち小雨
クリスマスローズ開花_e0181373_2142377.jpg

 もみがら堆肥を撒いている時に、クリスマスローズが開花しているのを発見。大きな葉の下に隠れていたので、他の茎に花を載せて撮影。庭中探しても、他には咲いているのはなくて、蕾が数個。これは鳴門の椿園で最初にもらってきたものです。
クリスマスローズ開花_e0181373_2143813.jpg

 ここはブルーベリーガーデンの北花壇の奥。日当たりもよく、西風・西日が当らない所。
クリスマスローズ開花_e0181373_2145237.jpg

 シマサルナシガーデンのイヌエンジュの木の下で咲いているニゲル。4日前に、白い花びら(正確にはガク)の先が赤く染まり始めていたのは、今日は全体がピンクになっていました。やがて黄緑に変色していきます。
クリスマスローズ開花_e0181373_2117493.jpg
クリスマスローズ開花_e0181373_21171322.jpg

 冬に庭に堆肥を敷くというのは、実は初めて。大事な苗を植え付ける時には、土に混ぜたりはしていましたが、その小さな穴の中だけ。この冬は一念発起して、堆肥を奮発。9袋は無くなってしまったので、追加注文15袋をHaさんにメールで頼みました。前に景観園芸学校で買ってきた堆肥も合わせると1万円少々。あわじ花と緑のコンクールの賞金が堆肥になったと思えばいいと、自分を納得させ(笑) これで花さかばあさんになれるかな?
by kochira703 | 2016-01-12 21:42 | Comments(6)
Commented by cynchia at 2016-01-13 08:11
おはようございます、花さんたちは、喜んでいますよ、でも、掛かりますよね。
Commented by ちこ at 2016-01-13 20:09 x
わたしも肥料やろっと。かわいそうにヒョロヒョロになったのがあります。
花咲かレデイですよ~ォ。ばあさんではありません。
Commented by kochira703 at 2016-01-13 22:20
cynchiaさん、こんばんは。
土づくりの大切さは、これまでも知らない訳ではなかったのですが・・・。何かと大変です!
Commented by kochira703 at 2016-01-13 22:23
ちこさん、こんばんは。
了解!「花咲かレディ」、「花咲かレディース」ですね!!
Commented by 夕菅 at 2016-01-15 00:10 x
もうクリスマスローズが咲き進んでいますね。
ニゲルは早くから咲いて色も変わるものがあり、楽しいですね。
こちらは放りっぱなしのクリスマスローズたちですが、やはりこの時期、寒肥だけは欠かしません。
撒いてみると予想以上にたくさん要りますね。
Commented by kochira703 at 2016-01-21 20:57
夕菅さん、こんばんは。
そちらは大雪ではないですか?
夕菅さんのお庭の花が見事に咲き誇るのも、寒肥が効いて、土壌も豊かになっているからなのですよね。
どれくらい撒けばいいのか、手探りです。
<< 宿根3、4年のエリシマム ヤブツバキに鳥害なし!? >>