人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメン・コウム

2016.1.29(金)   雨
シクラメン・コウム_e0181373_2158829.jpg

 (いよいよ写す花がなくなったなあ、しゃーない葉っぱでも写そか)と、まずは寒さで一段といい色になったコプロスマから。挿し木をして、所々に植えています。
シクラメン・コウム_e0181373_21584648.jpg

 ハツユキカズラが木登りを始めました。すでにシマサルナシやら蔓バラやらに纏いつかれたたアンズの木なので、一段と弱っていくかもしれません。でもまあ、いいのです。
シクラメン・コウム_e0181373_21591785.jpg

 と、庭を回っていたら、見つけましたよ、今日の感動!
シクラメン・コウム_e0181373_22112029.jpg
シクラメン・コウム_e0181373_22113173.jpg

 シクラメン・コウムが咲いていました。小さくて可愛い!
 丸亀のHさんに年末にいただいたのを、下手に植え替えなどしない方がいいだろうと、ポットのまま植木鉢に入れておいたのです。種蒔き名人Hさんは、多分これも種まきから育てられたのです。
by kochira703 | 2016-01-29 22:22 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2016-01-30 11:35
シクラメンの季節ですね。
シクラメンのかほり、という歌がありましたが、冬に失恋したのでしょうかね。
Commented by 夕菅 at 2016-01-30 19:19 x
シクラメン コウム は栽培してみたいと何度も思った花です。
でも高温多湿の夏、マイナス4℃の冬のうちの庭では無理だろうと諦めていました。
703さんのお庭なら地植え可かと思っていました。
やっぱりむつかしいのしょうか?
ハツユキカズラは葉が美しいのですが、放置するとたいへん。私は木登り禁止にしています。
Commented by kochira703 at 2016-01-30 20:44
small-talkさん、こんばんは。
よく流れていたのはもうずい分と前のことですね。
この歌でシクラメン人気が急上昇したんじゃないかな(笑)
Commented by kochira703 at 2016-01-30 20:58
夕菅さん、こんばんは。
地植えのシクラメン・コウムが葉はあるので、また咲くかもしれませんが、今のところ気配なし。
肥料をやっていないから、咲けというのが無理でしょうね。
急いで液肥でも撒いておこうかな。いつも、これ(笑)
ハツユキカズラにも花が咲くと、Naさん宅で温室の柱に上っているので見たから、うちでもと狙っているのです(笑)
このアンズの木をどうするか、まだ決めかねているので、ハツユキカズラの運命もどうなるか、アンズ次第です。
<< ようやく梅一輪 ラケナリアの小さな蕾 >>