人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛人形展とヒナソウ

2016.2.28(日)  晴れ
雛人形展とヒナソウ_e0181373_21372763.jpg

 午前中はNaさんと連れだって、縮緬細工の雛人形展に。オープンガーデンにも参加しておられる方の、40年間にわたる創作活動とか。細かい手仕事に感心します。
 玄関で迎えてくれるお雛様の、おっとりした表情は、作家さんのお人柄のよう。
雛人形展とヒナソウ_e0181373_21363651.jpg

 お寿司の具のひとつひとつまで、ここにあるものみな縮緬細工なんですよ!
雛人形展とヒナソウ_e0181373_21503713.jpg
雛人形展とヒナソウ_e0181373_21521459.jpg

雛人形展とヒナソウ_e0181373_2152552.jpg

 まだまだたくさんありましたが、縮緬の花を写した次は、庭のヒナソウの花。
雛人形展とヒナソウ_e0181373_2156166.jpg

 北米の草原なんかに咲いていると言うから、これは「雛」ではなくて「鄙」でしょうね。
 小さなヒナソウくらいに小さな、こぼれ種プリムラ。中央の大きく見えるのが、先日アップしたプリムラ。その左に草丈5㎝ほどで咲いています。右には更に小さなのが蕾です。
雛人形展とヒナソウ_e0181373_2158434.jpg
雛人形展とヒナソウ_e0181373_21585464.jpg

 スミレも増えてきました。ワスレナグサも咲いています。小さな花は可愛いですね。
雛人形展とヒナソウ_e0181373_2231461.jpg
雛人形展とヒナソウ_e0181373_2232667.jpg

 でも今日一番のびっくりは、ギリア・トリコロールが咲いたこと! これって5月の花のイメージがあるのですが? 今年は花の開花時期が迷走しそう。
雛人形展とヒナソウ_e0181373_2233871.jpg

 Naさんとランチの後、庭を見に来てもらいました。それから私は人権映画会に。樹木希林さんの「あん」。いい映画でした。明日から1週間ほどブログを休みます。
by kochira703 | 2016-02-28 22:17 | Comments(8)
Commented by cynchia at 2016-02-29 08:24
おはようございます、我が家は長く延びた息子のため、この時期になると、雛祭りな縁がない話になります。今年は何か考えようかな。
Commented by ballade872 at 2016-02-29 20:39
ヒナソウ、可愛いですよね~♥
こぼれ種でも増えると聞いて期待していましたが、
ウチでは1年きりでした。
今年も先日見て欲しくなったのですが、辛抱しました^^;
703さんの所ではどうなのでしょう?
Commented by ちこ at 2016-02-29 21:08 x
我が家もお雛様にはえんがありませんでした。で私も縮緬で 「つるしかざり」をつくりました。「男の子バージョン」と「さくら」もつくってかざっています。だから「雛人形展」みにいきたいなあ。
Commented by small-talk at 2016-03-06 11:32
お出かけでしょうか。
そういえば、桃の節句を過ぎてもひな人形を飾って置くと、お嫁に行きそびれる、なんてのがありました。
僕の親は、結構、気にしていて、ちゃんとしまっていたのですが、姉は今だ独身です(笑)
Commented by kochira703 at 2016-03-07 18:28
cynchiaさん、こんばんは。
昨夜にcynchiaさんのブログを訪問し、コメントを書こうとしましたが、開きませんでした。私のコメント欄も同様。
まだ直っていないのでしょうか?
今も何度かクリックしていると不意に開いたので、大丈夫かなと不安を抱きながら送信します。
Commented by kochira703 at 2016-03-07 18:32
ballade872さん、こんばんは。
ヒナソウは先日の絵画教室の画材で、お持ち帰りくださいと言われたもの。
どうせダメだろうからと、適当に植えました(笑)
何度も枯らしているので諦めています。
Commented by kochira703 at 2016-03-07 18:36
ちこさん、こんばんは。
縮緬細工ができるなんて、不器用な私には羨ましいかぎり。
もうそれだけで尊敬しますよ(笑)
ご自分が作られる方が見ると得るところがいっぱいあるでしょうね。
Commented by kochira703 at 2016-03-07 18:44
small-talkさん、こんばんは。
今日はコメントをなんとか送信できましたが、反応が鈍いですね。
small-talkさんへのコメントももう少しで諦めるところでした。
晩ご飯も作らなきゃと、腹立てて最後の一打ちで開いたのでした。もうお雛様の話題どころじゃない(笑)
<< 早春の花木 ブルーベリーガーデンのクリスマ... >>