人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種スイセン

2016.3.8(火)  晴れのち曇り
原種スイセン_e0181373_20511749.jpg

 姫路のAさんに原種スイセンの球根をいただいてから7、8年になるでしょうか。ジャノメエリカの下に植えっぱなしで、花も咲いていなかったのですが、昨秋に掘り返していて出てきた球根を、日の当る所に植えたら、咲いたのが原種スイセン。苦節10年近くです!(笑)
 今は西洋スイセンの花盛り。
原種スイセン_e0181373_20513542.jpg
原種スイセン_e0181373_20515046.jpg

 バージニアストックも花時を迎えました。種蒔き下手の私でも発芽する優れもの(笑)
原種スイセン_e0181373_20452316.jpg
原種スイセン_e0181373_20454590.jpg
原種スイセン_e0181373_2046351.jpg
原種スイセン_e0181373_20461755.jpg

 バージニアストックやネモフィラのナチュラル感が好きです。
原種スイセン_e0181373_2121047.jpg

原種スイセン_e0181373_2122182.jpg

 ヒメリュウキンカとクロッカス。
原種スイセン_e0181373_21203997.jpg

 今日は隣の I さんと一緒に、すぐ近くのバス停脇の花壇に花を植えました。小さな花壇を作って手入れしてくれていた方が、急な病で昨秋に亡くなったので、その後継ぎをしようと前から相談していたのです。こぼれ種発芽の苗や、ミニスイセンとヒメリュウキンカの球根などを、とりあえず植えて、様子を見てみます。
by kochira703 | 2016-03-08 21:33 | Comments(6)
Commented by -ちこ at 2016-03-08 21:57 x
ごめんなさい。送信できていました。インフルエンザになってから 後が悪い? ボケが来たのかもわかりません。そう高熱でもなかったのですが。
Commented by kochira703 at 2016-03-08 22:05
インフルエンザに罹ったのですか。しんどかったですね。
もう大丈夫ですか?
送信した記事の表示が遅かったのだと思いますよ。
ややこしくて、すみません!
Commented by small-talk at 2016-03-08 22:57
バス亭の花壇、きっとみんなが和むのでしょうね。
Commented by cynchia at 2016-03-09 08:31
おはようございます、植え替えると咲くのですね、
今年は、咲かなくて、考えます。
Commented by kochira703 at 2016-03-09 21:51
small-talkさん、こんばんは。
道行く人も見て楽しんでくれると嬉しいです。
Commented by kochira703 at 2016-03-09 21:55
cynchiaさん、こんばんは。
スイセンはやはり植え替えが大事みたいですね。
<< メダカの水替え 早春の花木 >>