人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋水仙

2016.3.16(水)  曇りのち晴れ
西洋水仙_e0181373_20594320.jpg

 西洋水仙=ラッパ水仙かと思っていましたが、そうではないのだと、何年か前ブログを書く時に知りました。スイセンの花びら状の外の3枚はガク、中の3枚が花びらで、中心の筒状部を副花冠と言うのだそうですが、副花冠の長さが花びらより長いのが、ラッパ水仙。それが短い場合は、3分の1のラインで大杯、小杯と区分されるようです。
 ですから1枚目はラッパ水仙で、2、3枚目は大杯水仙でしょうか。
西洋水仙_e0181373_210057.jpg
西洋水仙_e0181373_210103.jpg

 ミニ水仙は庭のあちこちに拡散、増殖し続けています。私が球根をちょこちょこっと掘って埋めるからですけどね(笑) 植えっぱなしで大杯水仙は種類が減ってしまいました。
西洋水仙_e0181373_2102451.jpg

 多分これが最後の寒アヤメ。ぽつりぽつりと咲き続けていました。一時は群生しかかっていたのですが、白絹病で大半が消滅。今は3ヵ所に少しずつ。
西洋水仙_e0181373_2103375.jpg

 昨日花友だちHさんが来た時に、「ここから原種チューリップが出てくると思とったんやけど、出てこーへんのよ。ちょっと空き過ぎよねえ」、「空き過ぎやなあ。何か植えなあかんな」という会話をして、その後、作業をしながらつらつら思い出すに、昨秋、私はここの原種チューリップを掘り上げたのでした。花が小さくなっているし、毎年同じのも面白くないしと考え、出てきた球根は別の場所に埋めました。(道理で、あちこちから出ていて、こんなに球根買ったかなあと、いささか不思議な感があった訳です)
 それでここには買ったチューリップを植えて、間にオンファロデスの種をばらまいたのでした。こぼれ種で一面に出てくる発芽力と、チューリップの花後をカバーしてくれることを期待して。そして周囲には、既にこぼれ種発芽していたのを植えて、花期をずらそうと。
 これで完璧のはずでした。(そう言えばFさんに吹聴したよ・笑) 
 ところが、そのことをすっかり忘れ、チューリップの球根が眠っている上に、たっぷりともみがら堆肥を撒いたという次第。何たること!でもまあ済んだことは笑って済ませましょ!
西洋水仙_e0181373_2104294.jpg

 で、今日はロベリアをやると言ってくれていたNaさん宅に走ったのでした。
by kochira703 | 2016-03-16 21:58 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2016-03-16 23:04
水仙も、ムスカリも、アヤメも咲いているのですか。
冬と春と初夏が一緒に来たみたいですね。
この間、公園でスミレが咲いているのを発見しました。
春ですね。
Commented by 夕菅 at 2016-03-16 23:56 x
うちのは皆ラッパスイセンかと思っていましたが、確かに2枚目のようなオレンジ色の副花冠の花が1株あります。
大杯水仙というのですね。自分で植えた覚えがなくていつも無視していました。
3枚目の方が優しい色ですね。
アイスフォーリス、フォーチュンなどの品種があるようです。
Commented by cynchia at 2016-03-17 19:59
こんばんは、ようやく、ムスカリが咲き始めました。植えっぱなしなので、良く踏んでしかられます。
Commented by kousai at 2016-03-17 21:19 x
こんばんわ。久しぶりにブログ拝見し猫の親子を見つけました。すこし大きすぎたかしら?
またまたお庭の一員にして頂いてありがとうございます。(人''▽`)
写真いつもとてもきれいですね。花に対する愛が溢れてます。一体何種類の花々があるのでしょう・・・。
お手入れ大変でしょうけど何時も楽しませてもらってます。
我が家は今、西洋椿のエレガンス・スプレンダーが咲いています。
Commented by kochira703 at 2016-03-17 21:35
small-talkさん、こんばんは。
何気ないところにスミレを見かけると和みますね。
今日は早春を通り越して春本番を迎えたようでした。
アヤメは寒に咲く種類なので、まだ「夏」には至っていませんが。
Commented by kochira703 at 2016-03-17 21:44
夕菅さん、こんばんは。
西洋水仙もいただきもので、品種名は知りません。
大杯水仙というのは品種名ではなく、
ラッパ咲き、カップ咲きと、副花冠の長さで類別した時の総称のようです。
でもあまり定着していませんよね。ラッパ水仙で十分ですね。
Commented by kochira703 at 2016-03-17 21:46
cynchiaさん、こんばんは。
そう言えばと花を見ながら思っていました。ムスカリが咲いてはいるけれど、今年は花が小さいと。
Commented by kochira703 at 2016-03-17 21:50
kousaiさん、こんばんは。
どこに置こうかとずっと考えていて、ようやく位置が決まりました。
どちら側からも見えるようにしました。
私は特に大き過ぎるようにも思ってはなかったのですが。
またぜひ見にお越しくださいね。
<< 咲いた~咲いた~♪ 早春の球根植物 >>