人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファセリア トロピカルサーフ

2016.3.18(金)  曇りのち雨
ファセリア トロピカルサーフ_e0181373_21171280.jpg

 感動の青でしょう! 他花のどの青よりピュアな青。ファセリア トロピカルサーフという1年草です。丸亀のHさんが種蒔きしたのをいただいて、ガーデンルームに置いています。
ファセリア トロピカルサーフ_e0181373_21172164.jpg

 「今日はよく働いた」なんて書いた翌日は、たいてい遊びに行っていますが、今日は映画。雨の予報で予定を変更して今日にしたのが、当たり! 残っていたロベリアもちゃんと植えて行ったから、大当たり~(笑)
 映画は「母と暮らせば」でした。島の唯一の映画館が閉館になったのは、一昨年ぐらいだったか。その映画館を使って、上映会が時々あります。今日が最終日。マスクで誤魔化して、しっかりと泣いてきました。
 ファセリアの他には写真がないので、昨日のもの。アリマノウマノスズクサを伝わせている、たぶん啓翁桜。太い幹は枯れて、脇から新しい幹が伸びています。
ファセリア トロピカルサーフ_e0181373_2116168.jpg

 雪柳はありふれた花木ですが、やはり可愛い花ですよね。
ファセリア トロピカルサーフ_e0181373_2116285.jpg

by kochira703 | 2016-03-18 21:40 | Comments(10)
Commented by small-talk at 2016-03-18 23:11
確かに青いですね。
青い花は貴重ですよね。
昔、ヒマラヤの青いケシ、といのが話題になりました。
Commented by hanamatibito at 2016-03-18 23:16 x
ご無沙汰しています。703さんのパワフルな活躍をいつも楽しく拝見しています。
ファセリア なんて綺麗な青でしょう! ブルー好きにはたまらない色ですね♪
これとは違う種類ですが、2年ほどファセリアの種を蒔いて育てました。
去年うまく花が咲かなくて種が採れず絶えてしまいました ^^;
ちょうど私も青い花を集めてブログUPしたところです。
青い花、やっぱりいいです♪
Commented by 夕菅 at 2016-03-18 23:27 x
ファセリア トロピカルサーフ、なんとも美しい青ですね。
でも名前が覚えられそうにありません。
私も今日ユキヤナギに見とれたばかりです。
Commented by ちこ at 2016-03-19 21:14 x
なんときれいな青でしょう!ファセリア トロピカルサーフ
きっと覚えられないと思いますが 咲かせてみたい!さがします!ノートに書き写しましたが 正しく書き写さないとね。
Commented by kochira703 at 2016-03-19 22:32
small-talkさん、こんばんは。
ヒマラヤの青いケシを、私もあちこちに見に行きました。もちろん国内ですが。
青い花は人を惹きつけますね。
Commented by kochira703 at 2016-03-19 22:41
hanamatibitoさん、こんばんは。
ブログ拝見しました。プルモナリアやエキウムが早くも咲いているのですね。
どちらもいい色ですよね。私も大好きです。
種蒔きが上手な方から貴重な苗をいただけるので、
私も身近に見ることができて、有り難いなと思います。
島内のホームセンターでは買えない花ですから。
これから青い花もいろいろ咲いてくれますね。楽しみですね!
Commented by kochira703 at 2016-03-19 22:48
夕菅さん、こんばんは。
今、あちらこちらでユキヤナギを見ますね。
こんもりと丸く刈り込まれたのもあって、もう雪柳ではない!
うちのも切ってしまうようになり、残念。
Commented by kochira703 at 2016-03-19 22:53
ちこさん、こんばんは。
ブログを通しての花友だちから苗をいただいています。
その方は種蒔きを上手にされているのです。
これからいろいろな花が咲いていきます。楽しみになさってくださいね。
Commented by ちこ at 2016-03-20 20:06 x
703さんのブログいつも楽しみにしています。毎日 見ないと一日が終わりません。よろしくお願いします。          
Commented by kochira703 at 2016-03-20 21:41
ちこさんも本当に花がお好きなんですね。いつもコメントもいただいて、ブログ更新の励みになります。ありがとうございます!
<< ヨウラクツツアナナス 咲いた~咲いた~♪ >>