人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のブルー

2016.3.29(火)  晴れ
魅惑のブルー_e0181373_20524839.jpg

 横浜で見たビオラ、フレアブルーはとても魅惑的でしたが、ブルーの花にはぞっこん。プルモナリアも夢見るような色合い。
 徳島でいただいてきたファセリアは鉢植えだったのを、地に下ろしました。丸亀のHさんにいただいたのも地植えにしました。もう寒さも戻るまいと。
魅惑のブルー_e0181373_20534951.jpg

 今日はさらにヘリオフィラの開花に気づきました。これも丸亀のHさんから。暖冬の予報で地植えにしていたのが、半分以上、寒さで枯れてしまいました。
魅惑のブルー_e0181373_2053331.jpg

魅惑のブルー_e0181373_20531331.jpg

蕾がたくさんあるので楽しみですが、もっと目立つ所に植えた方がよかったと、後悔。
魅惑のブルー_e0181373_20532989.jpg

 今日は庭にお客。みなさんネモフィラのブルーが好きだと。こちらのブルーは健康的。
魅惑のブルー_e0181373_2119364.jpg

 ルリハコベもまたとない、瑠璃色です。花自体は数㎜しかありません。これもまた青い花の好きなHさんからいただいたのですが、もう4,5年になるかな。こぼれ種で広がっています。ハコベですから、花がなければ雑草と見紛うばかり。
魅惑のブルー_e0181373_21191311.jpg

by kochira703 | 2016-03-29 21:27 | Comments(8)
Commented by michiko-neko at 2016-03-29 21:48
ブルーの花が私も好きです。プルモナリアのブルーはまた格別ですね。園芸やさんに行ってみます。
Commented by hanamatibito at 2016-03-29 22:24 x
プルモナリアは私も大好きです♪
青い花には不思議な魅力がありますね
私もぞっこん組です(笑)
703さんの庭には綺麗な青い花がたくさんあっていいなぁ

↓横浜に行かれていたのですね
いつもながら703さんのフットワークの軽さには脱帽です
横浜イングリッシュガーデン!行ってみた~い!
開園から5,6年くらい経ったでしょうか
植栽も充実して素敵な庭になっているのでしょうねo(*⌒―⌒*)o♪
Commented by cynchia at 2016-03-30 08:16
おはようございます、小さい花ですが、
インパクトありますね。
Commented by masako at 2016-03-30 17:26 x
横浜イングリッシュガーデンにいらしたのですね。
横浜の家はすぐ近くなんですよ。
ケイ山田さんのころからよく行ってます。
バラの咲くころはよくこれだけ元気よく咲かせるものだと、感激します。

プルモナリアは私も大好きで半日陰に植えていたのですが、友人のところでは日向で増えすぎてこまるほどになっているんで
すよ。
私も今年は日向に植え替えようかなと思っています。
Commented by kochira703 at 2016-03-30 22:32
ちこさん、こんばんは。
プルモナリアはもう何年か、この鉢植えのまま過ごしています。初めは恐る恐る植えたのですが、案外丈夫なようです。
Commented by kochira703 at 2016-03-30 22:41
hanamatibitoさんの青い花特集を、私も、いいなあと思いながらみましたよ。
私が、ブルーにぞっこん、などと言って楽しめるのも、
青い花の好きな花友だちのご厚意のおかげなんですよ。

娘が川崎に住んでいるものだから、向こうに行くついでに、
どこかいい所はないかと探したのが始まりです。
2月、3月と行ったので、今度は5月に行こうと楽しみにしています。
Commented by kochira703 at 2016-03-30 22:45
cynchiaさん、こんばんは。
何気なく歩くと見落としそうに小さい花ですが、色に魅かれます。
Commented by kochira703 at 2016-03-30 22:57
masakoさん、こんばんは。
おうちの近くに素敵なガーデンがあって、羨ましいかぎりです。
庭のデザインはバラクラのケイ山田さんだったのですか。
最初から庭の進化の過程をご覧になっていらっしゃるのですね。
今回行って、太い茎と新芽の勢いを見て、バラの頃はさぞかし素晴らしいだろうなあと思いました。楽しみです!

プルモナリアが日向でも増え過ぎて困るとは! なんて羨ましい!!
でもそちらは夏の猛暑もだいぶ凌ぎやすいのかな?
私も今秋に地植えにしようかなと、みなさんのブログを拝見し
ながら思っていたところです。

<< ブルーベリー畑の花 横浜イングリッシュガーデン >>