人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同時多発地震?!

2016.4.16(土)  晴れ
同時多発地震?!_e0181373_21345264.jpg

 朝はまず庭に出て、花柄摘みや雑草引きをしながら写真を撮って、中に入ったのが9時。ゆっくりと寝ている義母に合わせての遅い朝食。準備をしながらTVを見ていましたが、事態がうまく呑みこめませんでした。まさか未明に再び大地震が発生していたなんて!
 昨秋オープンガーデンに訪問した南阿蘇村に行く阿蘇大橋の崩落の映像。愕然としました。あの美しい村、美しい庭、お会いした方々はどうなっているのか、難儀されているのではないかと、心配でなりません。
同時多発地震?!_e0181373_213433100.jpg

 庭には花が咲きあふれていますが、この花を愛でる平穏無事が、突然に奪われるのかと思うと、自然の猛威は怨んでも怨みきれません。今もいつにない強い風が吹いて、硝子戸を鳴らし、心がざわつきます。被災地の方々の身の上や心情を思うと、辛くなります。
同時多発地震?!_e0181373_2233837.jpg
同時多発地震?!_e0181373_2234743.jpg

 今日はNaさんとお仲間たちの山野草展に行き、そのあとS先生とお仲間たちの陶芸展に行ってきました。S先生には植木鉢作りでお世話になったのですが、先生がお忙しくなったのと、私もNさんも陶芸は不向きだと自覚したのとで、自然に止まってしまいました。
 陶芸展は10回目。それを区切りに幕を下ろすとか。これまでも陶芸展ではS先生のオカリナの演奏がありました。ご自分で焼いたオカリナを演奏されるのです。宗次郎の曲を聴きながら、様々なことが脳裏に浮かんで、涙がこみあげてきました。
同時多発地震?!_e0181373_22324919.jpg

 地震が早く終息に向かってくれることを祈るばかりです。
by kochira703 | 2016-04-16 22:40 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2016-04-16 23:15
淡路でのご経験もお有りでしょうし、地震前の平和な風景をご存じだと、なお、被害の大きさを身に染みるのでしょうね。
ともあれ、一日も早く、平時となることを、祈るばかりです。
Commented by michiko-neko at 2016-04-17 12:14
ほんとに余震が早く治まってほしいです。姪が熊本に住んでいますのでずいぶん心配しましたが 無事で安心しました。
胸が痛みますね。
南阿蘇の庭 見せていただきましたが どんな様子なんでしょうか。
Commented by kochira703 at 2016-04-17 21:58
small-talkさん、こんばんは。
TVを付けていると、余震が絶え間なく起こっているのが分かり、気持ちの安らぐ間もないと感じます。
早く収まってくれますように。
Commented by kochira703 at 2016-04-17 22:06
ちこさん、こんばんは。
被災地の映像を見ると、本当に胸が痛みます。
だれがいつ“被災者”になるか分からない時代ですよね。
姪御さんの無事が分かるまで、どんなにか心配をなさったことでしょう。よかったですね。

<< シランやクレマチスまで バビアナ開花 >>