人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はオープンガーデン

2016.5.20(金)  晴れ
明日はオープンガーデン_e0181373_22224048.jpg

 バーベナ・リギダ、今年はたくさん咲いて、ついこの前に移植したのも咲いて、三尺バーベナのように背が高くなくて、ちょうどいい感じ。勝手に生えて、勝手に育っているオルラヤやジギタリスやヤグルマソウやチドリソウ。ツユクサやスイセンノウやマンテマも同じく。
 写真の左端に写っているピンクのチドリソウは花びらに紫が入っていているのを見てやってくださいね。これは徳島のTさんにいただいたこぼれ種の苗ですが、もとからこんなのだったのか、聞いてみなくっちゃ。
明日はオープンガーデン_e0181373_2223514.jpg

 通路にはみ出しているのをカットしたり、雑草や水仙の枯れたのを抜いたり。歩きやすくするというのが、この3日間の作業。今日もNさんがお昼を持って手伝いに来てくれました。
明日はオープンガーデン_e0181373_22232144.jpg

 オルラヤをバックに昔ながらのガーベラ。Haさんにもらって3、4年になります。
明日はオープンガーデン_e0181373_22341484.jpg

 ゼラニウムも多くなりました。みな実家の母の押し売り(笑)
明日はオープンガーデン_e0181373_22344665.jpg
明日はオープンガーデン_e0181373_22345691.jpg

 キョウカノコの向こうにアリマノウマノスズクサが木にぶら下がっています。
明日はオープンガーデン_e0181373_22351350.jpg

 ビスカリア2種類。チェリーブロッサムとブルーエンジェル。
明日はオープンガーデン_e0181373_22352990.jpg
 
明日はオープンガーデン_e0181373_22353835.jpg

 エキウムとムラサキセンダイハギ。ムラサキセンダイハギの花が今年は少ないです。
明日はオープンガーデン_e0181373_2245185.jpg
明日はオープンガーデン_e0181373_2245125.jpg

 庭は隣家との間の狭い通路を入って行って、家の南側に横長に広がっていますが、道路に面した北側のシチダンカも見て行ってくださいね。白い花はユキノシタ。
明日はオープンガーデン_e0181373_22471444.jpg

 ここは昨年とは様変わりした駐車場脇。何しろこれまでがひどかった。(これでオープンガーデンしてるの)と、ここに車を止めた人は必ず思うという笑い話もあります(笑)
明日はオープンガーデン_e0181373_22472326.jpg
明日はオープンガーデン_e0181373_22473212.jpg

by kochira703 | 2016-05-20 23:11 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2016-05-21 17:15 x
オープンガーデンの予告編、ありがとうございました。
やはりまた5月は5月でたくさん咲き揃いましたね!
いろいろ、思った通りです。
ビスカリア ブルーエンジェルもきれいですね!
私は今、たくましく翌年も咲いてくれる花が頼りです。
Commented by ちこ at 2016-05-21 20:20 x
一日目が終わりましたね。いいお天気で来られた人たちは きれいな庭を見られて喜ばれたことでしょうね。
ブルーエンジェルきれいですねえ。エキウム?これもすてき!
そして昔ながらのガーベラ これにあこがれています。細い花びらで 赤が美しい!最近どこにも売っていないですね。売っているのは最近のガーベラばかり 煮てるけど違う!
Commented by kochira703 at 2016-05-21 23:04
夕菅さん、こんばんは。
満艦飾の4月の庭とは違い、緑濃い5月の庭ですが、
勝手に咲くオルラヤなどに助けられています。
私も、放っておいても来年も咲いてくれる花、丈夫な宿根草、植えっぱなしOKの球根、こぼれ種発芽する1年草を植え込んでいます。
Commented by kochira703 at 2016-05-21 23:11
ちこさん、こんばんは。
昔見たガーベラが好きだと言うと、友だちが掘り上げて来てくれました。彼女もこれが好きだとか。
すっきりとした姿で、風に揺れるこのガーベラのファンは多いですね。
ブルーエンジェルは徒長してしまって、全体を写せないんですけれど(笑)、いい花ですよね。
今年はエキウムの大株が育たなくて、残念です。
Commented by 6ちこ at 2016-05-22 20:59 x
今気づきました。煮てはいけません。似てるけど!でしたぁ~。
Commented by kochira703 at 2016-05-22 21:50
気にしないでいいですよ~通じていますから。
よくあること、よくあること(笑)
<< オープンガーデンの庭 5月の花木 >>