人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイサンボク開花

2016.5.24(火)  晴れのち曇り
タイサンボク開花_e0181373_22551565.jpg

 友人が2人、庭を見に来てくれて、ガーデンルームでヤマボウシやタイサンボクの白い花を眺めながら、おしゃべりを楽しみました。
タイサンボク開花_e0181373_22553244.jpg

 細い枝には小さな花が。並んで咲いているのも愛らしくて、ヤマボウシはオープンガーデンでも好評でした。今年は花つきがいいので人目を引きます。
タイサンボク開花_e0181373_22554328.jpg
タイサンボク開花_e0181373_22561487.jpg

 たまたまなのか、白い花木が多い時季なのか?カシワバアジサイやバイカウツギも。
タイサンボク開花_e0181373_2331912.jpg
タイサンボク開花_e0181373_234463.jpg

 このバラの名前を教えてもらったのに、頭の中のメモはいつのまにか消えてしまいます(汗) 濃いピンクで咲き始めて、だんだん白くなっていきます。
タイサンボク開花_e0181373_2354792.jpg

 キョウカノコとナデシコ。
タイサンボク開花_e0181373_236684.jpg

 オルラヤの中で黄金シモツケが咲いているのを、面白がってくれた人がいましたが、意図したものではないのです。ほったらかしの産物(笑)
タイサンボク開花_e0181373_2361781.jpg

by kochira703 | 2016-05-24 23:14 | 花木 | Comments(12)
Commented by 夕菅 at 2016-05-24 23:57 x
タイサンボクが屋根を越えそうですね。
大きなふくよかな花、昔祖母の家にあったので懐かしいです。
ヤマボウシの花が4つも並んで微笑ましいこと!
ところでダンドクはまだ咲きませんか? うちではもう咲き始めました。
Commented by cynchia at 2016-05-25 08:41
おはようございます、咲きましたか、蜻蛉池でも見てみます。
Commented by まゆまゆ at 2016-05-25 15:22 x
オープンガーデン初日、今年も手入れの行き届いた素敵なお庭を見せていただいた上、お茶やお菓子をご馳走になり、ありがとうございました。
翌日曜日も大盛況だったようですね。
素敵なお庭は、毎日植物達に愛情を注いでこられたその積み重ねの成果なんだと感じながら拝見しました。
中途半端な愛情しか注いでこなかった私は、反省して翌日は、一日中、庭仕事。
その途中で、家の前を通る人に、風の通り庭さんへの道順を聞かれました。

ダンドクが、我が家でも開花しているのに今朝気づき、早速写真を撮りました。
毎年株が大きくなって嬉しいです。

Commented by ちこ at 2016-05-25 16:42 x
たいさんぼく 大好きな木です。香りもいいですよね。花言葉もいいのです。[前途洋洋」。
Commented by kochira703 at 2016-05-25 22:08
夕菅さん、こんばんは。
屋根は一段下のお宅のものだから、大したことはないのです。
とは言え、高い所で咲く花があまり見えないのが難。
ダンドクは今朝つぼみを確認しました。ひょっとしたら明日はアップできるかも。(今日は出かけて、先ほど帰宅)
嫁入り先ではみな咲いているようなのに、うちだけまだとは不思議ですね。普段と逆?(笑)
Commented by kochira703 at 2016-05-25 22:10
cynchiaさん、こんばんは。
公園のタイサンボクはきっと大きくて、風格があるでしょうね。
蜻蛉池公園には無いものはない?
Commented by small-talk at 2016-05-25 22:10
どうも、シモツケとシモツケソウの区別がつきません。
まあ、名前が判らなくとも、綺麗な花に出会えるのなら、構わないという気はしますが。。。
Commented by kochira703 at 2016-05-25 22:27
まゆまゆさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
土曜日の方がゆっくりできて、よかったです。
翌日に実行委員会からのマイクロバスが来た時は、30人以上が庭にいる状態で、申し訳ないくらい。
たくさんの方に来ていただけるのは嬉しいけれど、一人ひとりとお話できる方がもっと嬉しいですね。
お宅からだと歩いて10分。バスでいらっしゃったのかしら?
誰だったか忘れたのですが、あの方たち歩いて来られてたと言っていた記憶があります。その時に気がついて、送ってあげればよかったのに、気の毒をしました。
Commented by kochira703 at 2016-05-25 22:30
ちこさん、こんばんは。
タイサンボクの花言葉は「前途洋々」ですか。
大空に向かって船出するのかしら? いい言葉をもらっているのですね。
Commented by kochira703 at 2016-05-25 22:39
small-talkさん、こんばんは。
シモツケソウを知りません。シモツケは小低木です。
よく似ているのでしょうか?
Commented by keitann at 2016-05-25 23:24 x
こんばんは。

もうタイサンボクが咲いたんですね。
先日、私も日当たりのよい場所で咲いている木を見ましたが、我が家のタイサンボクは母屋の北側で日陰になるので毎年遅いです。
オープンガーデン、盛況で良かったですね。
私のところも、オープンガーデンはしてませんが、週に2度ぐらいは誰かが見に来ます。5月は庭でも山でも白い花を咲かせる気が多いですね。
シモツケソウとシモツケ…両方咲く山が仕込むにはありますよ。
Commented by kochira703 at 2016-05-26 22:17
keitannさん、こんばんは。
御ブログで、花友だちとの交流が活発だなあ、いいなあと、拝見していました。
機動力がすごいから、庭から山から他県から(笑)
やはりこの時季は白い花が多いですかね。
よく山歩きされるkeitannさんもそう感じられているなら、間違いなさそうです。
四国の山ではシモツケとシモツケソウが一緒に見られるのですね。似ているんでしょうね、きっと。
<< ダンドク初開花 レゴウシア >>