人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミの花

2016.6.4(日)  曇り
ドクダミの花_e0181373_21574730.jpg

 花の上に葉が出たり、蕾が見えたりしているのは、八重のドクダミ。昨年初めて妙な姿に気づいて、調べたら、花びらかと見ていた白い八重の部分は、葉が変化した総苞片(そうほうへん)で、シベのようなのが花の集合体なのだとか。
ドクダミの花_e0181373_215857.jpg

 昔馴染みのドクダミが、今年は蔓延ってきました。ジュウヤクと呼んで、煎じて飲まされた記憶があります。真っ白い花(正しくは総苞片)が薄暗がりにくっきりと綺麗でした。
ドクダミの花_e0181373_21581589.jpg

 植えっぱなし球根のブローディア・ルディ。粋な模様です。
ドクダミの花_e0181373_2223385.jpg

 宿根インパチェンスの鉢に小さなビオラを見つけました。感動!がんばってよく咲いたものです。宿根インパチェンスは花友だちの庭から、地植えでは冬越しできないからと、掘り上げてもらったもの。土にビオラの種が落ちていたんでしょうね。
ドクダミの花_e0181373_22231895.jpg
ドクダミの花_e0181373_22232822.jpg

 4月のオープンガーデンに持って来ていただいたもの。あれからずっと咲いています。
ドクダミの花_e0181373_2232203.jpg

by kochira703 | 2016-06-04 22:35 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2016-06-05 17:09 x
八重のどくだみは我が家にもあります。うれし!703さんのところにある花を私が持ってるのはこれで何個かな?普通のどくだみ 子どもの頃とても匂いがいやでしたが このごろそうでもないのは 鼻が鈍くなったのでしょうか。
Commented by kochira703 at 2016-06-05 22:19
ちこさん、こんばんは。
ドクダミはイヤな匂いでしたね。
年を重ねると許容量が増大するのですよ。何でも許せる(笑)
八重のドクダミは職場の若い人がくれたのですが、初めは何気なく見ていて、八重の花だと思っていたから、昨年、花の上に葉が出ているとびっくりしたものです。
いろいろあっておもしろいですねえ!
<< アカンサス・モリス 戻ってきたストレプトカーパス(笑) >>