人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カクトラノオ開花

2016.9.2(金)   晴れ
カクトラノオ開花_e0181373_22361327.jpg

 メインガーデンの洋種イブキジャコウソウの間に、カクトラノオが広がりました。カクトラノオはフィソステギアという北米原産の丈夫な花です。もう忘れてしまいましたが、どこかに植えた1株が、地下茎を伸ばしていって、好き勝手に育っています。強いし、邪魔にならないし、花のない時季だから重宝です。
カクトラノオ開花_e0181373_22363197.jpg
カクトラノオ開花_e0181373_22365077.jpg
カクトラノオ開花_e0181373_2237398.jpg

 ここ数年、鈴虫を毎年届けてくれる友人のおかげで、部屋のすぐ傍で、きれいな鳴き声を楽しんでいます。庭にすだく虫の声も賑やかで、日中の暑さは敵いませんが、季節は秋に移りました。猛暑が和らいだ分、もっと庭仕事ができるはずなのに、あまりやる気にならなくて、昨日今日と庭に出たのは2時間ほど。夏バテかな?
by kochira703 | 2016-09-02 23:07 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2016-09-02 23:30 x
カクトラノオ、子供のころ近所の庭にたくさん咲いていましたが、この頃はあまり見ませんね。
よく見ればいい色!強くて丈夫なら植えてみようかな。
と思いながら繰れば3枚目の面白いこと!
タイトルは「ばばのお昼寝」????
あ、トトロにも似てる!
Commented by small-talk at 2016-09-03 19:31
鈴虫、優雅ですね。
イブキジャコウソウの洋種版があるのですか?
奇麗ですよね、地面一杯に咲く様は。
Commented by ちこ at 2016-09-03 20:19 x
カクトラノオは 我が家にもありました。いつの間にやらなくなるのは如何に世話をしないかですね。また植えてみようかな。でも家にあったのは確か 薄いピンクだったような気がします。ブルーですか。きれいな色!
Commented by kochira703 at 2016-09-03 23:19
夕菅さん、こんばんは。
楽しんでもらえたようですね。
私も一人、笑いがこみ上げてきましたよ、「ばばのお昼寝」ですって!
私は「トトロの虫歯」をイメージしていました(笑)

Commented by kochira703 at 2016-09-03 23:36
small-talkさん、こんばんは。
鈴虫を卵から育ててくれる人がいるからこそ、風流人の仲間入りができます。全く風流人ではないのに(笑)
洋種イブキジャコウソウは、タイムの仲間です。
Commented by kochira703 at 2016-09-03 23:39
ちこさん、こんばんは。
昨日のブルーエルフィンもそうですが、夕方に写すとブルーに写るんですよ。実際と違うので困ります。
これもピンクの花です。
そうも見えないけれど、水が好きなんですって。
<< バーバスカム・サザンチャーム クレロデンドルム・ウガンデンセ初開花 >>