人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロタエヒマワリ開花

2016.9.10(土)  晴れ
シロタエヒマワリ開花_e0181373_21303739.jpg

 こぼれ種のシロタエヒマワリが開花。
 シロタエヒマワリの花芯が青い訳ではありません。焦げ茶色の中に融け込んでいる紫色を拾って、夕方の光が青く写しているのでしょう。実際とはかなり違うけど綺麗な色なので。
シロタエヒマワリ開花_e0181373_21305314.jpg

 庭の端の“ジャングル地帯”で、隠花植物のようにウコンの花が咲いていました。
シロタエヒマワリ開花_e0181373_238978.jpg
シロタエヒマワリ開花_e0181373_2381918.jpg

 ルリスズカケソウが本格的に咲き始めました。
シロタエヒマワリ開花_e0181373_23101877.jpg

 夏に葉が全部落ちて、枯れてしまったかと思っていた赤花ヒョウタンボク。緑の葉が見えてきて安堵していたら、花まで咲きました。落葉したのを冬と勘違いしたのか?
 あちらこちらで枯れていくのを見てきたので、ヒョウタンボクの再生には心が躍りました。
シロタエヒマワリ開花_e0181373_23103450.jpg

 明日はWちゃんを送って川崎に行って、2、3日滞在してきます。その間にヒガンバナが終わっているかな?
シロタエヒマワリ開花_e0181373_23175893.jpg

by kochira703 | 2016-09-10 23:26 | Comments(8)
Commented by 夕菅 at 2016-09-11 09:57 x
8日の赤いリコリスもそうですが、この頃アップの写真が面白いですね。
シロタエヒマワリは育てたことがありませんが、こんな色に写るとは面白い現象でしたね!
Wちゃんともしばしお別れなんですね。でもすぐまた!ね?
Commented by ちこ at 2016-09-11 10:49 x
シロタエヒマワリ きれいですねえ。芯の色が美しい!
スズかけそう 我が家にもありますが 伸びては根を出し増えますね。でも姿から見ると 思いがけない花が咲きますよね。
Wちゃんとしばらくお別れなんですね。いってらっしゃい!
広島はカープ優勝して沸き立っています。
Commented by cynchia at 2016-09-11 16:32
こんにちは、シロタエヒマワリ、綺麗ですね。
近所で彼岸花を見つけました、秋が来ましたね。
Commented by small-talk at 2016-09-11 21:23
シロタエヒマワリ、奇麗ですね。
時期をずらして咲く花は、なぜか愛おしいです。
Commented by kochira703 at 2016-09-15 21:28
夕菅さん、こんばんは。
今日もアップの写真です!
全体を写すと見苦しいし、花数は少ないし、というのが、
アップ写真の増える理由(笑)
Wちゃんと別れて帰ってきたら、IちゃんHちゃんが出迎えて慰めてくれました。
Commented by kochira703 at 2016-09-15 21:34
ちこさん、こんばんは。
シロタエヒマワリのアップ写真は本物とは違うんですよ。
加工したりしてはないのですが、夕方の光の加減でこうなったのだと思います。
ルリスズカケソウは丈夫で、花もきれいで、いいですね。
カープ優勝おめでとうございます! 街中が沸き立っているでしょうねえ!
Commented by kochira703 at 2016-09-15 21:36
cynchiaさん、こんばんは。
道端でもヒガンバナが咲いたでしょうか。
今年は案外と秋が早かったですね。
Commented by kochira703 at 2016-09-15 21:38
small-talkさん、こんばんは。
ヒマワリというと夏の花ですが、
このシロタエヒマワリは少し遅れて咲くのです。
<< 白花ヒガンバナ ノボタン・コートダジュール >>