人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキワシノブ

2016.9.18(日)  雨時々曇り
トキワシノブ_e0181373_2081451.jpg

 朝から降っていたので、濡れるのを厭い、玄関を出た所で撮影。カイヅカイブキの垣根が道路にはみ出してばっさり切ってもらったのは、2年前のことでした。
 上だけ残して、下は幹だけにしました。棒が突っ立っているだけなのはカッコ悪いから、試しに置いたトキワシノブの植木鉢は、今もそのまま。黄色から茶色に葉が枯れ落ち、白っぽい緑が新しく出た葉。新旧の入れ替わりがスムーズで、この時期のグラデーションも気に入っています。
 あまり土を掘り返しもできないから、ヤブランの小さな株を植えてみたら、けっこう大きくなって、今年は花を咲かせました。小さなホスタの苗もけっこう大きくなって、南の庭ではバッタに齧られるのに、北向きのここではあまり傷まず、いい具合です。
トキワシノブ_e0181373_2082627.jpg

 観葉植物のブラッサイアと思しきを、地植えにして、冬を越せるかと心配したのが、こんなに大きくなりました。実は既に上を50cmはカットしたのですよ。原産地のオーストラリアやニューギニアでは高木なのだとか。うちでは地植えのカポックも3、4mになっているので、ブラッサイアも放っておくと大変かも。枝垂れているのは斑入りのアベリア。
 ブロック塀沿いに庭に入っていくのですが、手前の花壇にも白絹病。毎度のボヤキで、すみません。ホトトギスが消えました。春に咲いたシラユキゲシとタイツリソウも多分ダメ。白い葉の木はマサキです。なかなか大きくなりません。
トキワシノブ_e0181373_20422859.jpg

 道路は旧の国道28号線。バイパスが出来ているのですが、今も車の通りは多く、玄関から道路まで2mほどしかないので、我が家はけっこう危ないのです。昔、車が跳び込んできました!
トキワシノブ_e0181373_11405843.jpg

白花彼岸花が3本咲きました。車が飛び込んできたのはここではありません(笑) 今、私が車を止めている所。以前は納屋がありました、
by kochira703 | 2016-09-18 21:11 | Comments(6)
Commented at 2016-09-18 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by small-talk at 2016-09-18 23:42
台風が近づいていますね。
庭だけではなく、道に面している所も、色々育てていますね。
道行く人も、幸せでしょうね。
Commented by ちこ at 2016-09-19 17:24 x
トキワシノブはふえますね。我家は増えっぱなし。庭の大きな岩を全部覆いつくしました。枯れた葉を取るとかっこよく見えるのでそのままです。かっこよく見えるのですからどんな庭か想像できるでしょう?
Commented by kochira703 at 2016-09-19 22:10
鍵コメさん、こんばんは。
地植えで冬を越すから、確かに暖かいのですね。
冬場の暖かさを利用した植栽を考えるといいのでしょうね。
数年前から困らされてきた白絹病は、一時よりマシになっていたのに、今年は拡大してしまいました。ホントがっくりですよね。
何とか白絹病に負けない植物を見つけていかなくっちゃ!
またよろしくお願いします。
Commented by kochira703 at 2016-09-19 22:11
small-talkさん、こんばんは。
色気が全然ないんですけどね(笑)
Commented by kochira703 at 2016-09-19 22:15
ちこさん、こんばんは。
大きな岩を全部覆い尽くしたんですか!
すると、うちのもやがて、この石垣を覆って、さらに道路まで進出しそうですね。
何年かかるか、試してみます(笑)
<< メインガーデンは最後の花に サルビア(セージ)の季節 >>