人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインガーデンは最後の花に

2016.9.19(月)  雨時々曇り
メインガーデンは最後の花に_e0181373_21464.jpg

 昨日、枯れたのを取り除いたので、雨に濡れて緑あざやかな、今朝のメインガーデン。
メインガーデンは最後の花に_e0181373_2141773.jpg
メインガーデンは最後の花に_e0181373_2144376.jpg

 カクトラノオは倒れかけ、シュウメイギク・ダイアナとランタナにバトンタッチ。洋種イブキジャコウソウ→タニウツギ→ヤマボウシ→ヘメロカリス→アジサイ→ユリ→アガパンサスと咲き継いできた花も、ランタナで今年の締め括りです。
メインガーデンは最後の花に_e0181373_2154787.jpg

メインガーデンは最後の花に_e0181373_2162371.jpg

 倒れかかったガウラの、開いたばかりの白としぼんでピンクになった、たくさんの花びらのふわーっとした群れ、特に雨上がりに水玉を浮かべているのが、何とも言えず綺麗で、何度か写しもしたのですが、いい写真になりませんでした。今日もダメはダメで、白とピンクとが幾層にもグラデーションになっているのが写せませんが、写真を撮っているとモンシロチョウが飛んできたのですよ。白蝶草(ガウラ)に白蝶! さて、どこにいるか?退屈でたまらないお方は探してみてください(笑)
メインガーデンは最後の花に_e0181373_2163262.jpg

 ガウラの下に咲く花。これって雑草ですよね?
 実は去年ここにトウガラシ・パープルフラッシュを植えていて、そのこぼれ種かと期待して残していたら、だんだんと、どうも違う・・・・でもここまで置いたら花を見なくてはと、今まで待ちました。花も草姿もナチュラルでいい感じですが、蔓延りそうな勢い。
メインガーデンは最後の花に_e0181373_2164316.jpg

 今日は雨だったので、友だち3人で久しぶりのおしゃべりとランチを楽しみました。
by kochira703 | 2016-09-19 21:54 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2016-09-19 22:35
ウォーリーを探せ、みたいですね(笑)
白蝶草というだけあり、本当に蝶みたいです。
Commented by くい at 2016-09-20 09:46 x
久々の退屈だったので、シロチョウを探してみました。発見!
でも、そう思ってみると、ほんとうに全部が蝶に見えますね。
Commented by ちこ at 2016-09-20 20:50 x
私も発見!みんな蝶に見えましたが 発見できました!
Commented by asobokids at 2016-09-20 21:02
メインガーデン、なんてすがすがしい緑でしょう!
デイズニーの映画に出てくるような・・・。
トトロのせいかな? お庭で読書したい雰囲気ですね。 台風は大丈夫だったようで何よりです。
by kousai
Commented by kochira703 at 2016-09-20 21:55
small-talkさん、こんばんは。
ウォーリー、懐かしいです!
子どもに絵本を買ってきながら、自分も遊びたかった(笑)
Commented by kochira703 at 2016-09-20 21:58
くいさん、こんばんは。
あの孫守りの超多忙からの反動ですね!
この白い蝶の花、道端で野生化するほどでなければ、好きだから、もっと大事にするのに、今は抜いて回っています。
Commented by kochira703 at 2016-09-20 22:04
ちこさん、こんばんは。
「白蝶をさがせ」、遊んでいただいたんですね(笑)
Commented by kochira703 at 2016-09-20 22:10
kousaiさん、こんばんは。
雨に濡れて緑が綺麗です。
でも写真で見るに限ります。ここに立つと蚊の襲撃(笑)
台風が通過して、うちは大丈夫でしたが、場所によっては被害も出ているのではないかと、気になっています。
トトロを夏の間に動かしてみましたが、やっぱりここが定位置かな。
<< クレロデンドルム・ウガンデンセ トキワシノブ >>