人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アベルモスクス

2016.10.2(日)  晴れ
アベルモスクス_e0181373_21281213.jpg

 アベルモスクスは2010年に種を送っていただいて以来だから、もう6年目の花になります。こぼれ種のが初開花。熱帯アジア原産のアオイ科の多年草ですが、日本では1年草扱い。種を蒔けばもっと早く咲くのですが、このところこぼれ種頼み。
アベルモスクス_e0181373_2128224.jpg

 朝7時に開きかけ。開花は10時前。3時にはまだ開いていて、次の写真は5時半。と、かように楽しませてもらいました(笑)
アベルモスクス_e0181373_21284259.jpg

 近くでカリガネソウが満開になっていました。
アベルモスクス_e0181373_21291488.jpg

 クレロドルム・ウガンデンセも別の茎で開花が始まりました。
アベルモスクス_e0181373_2129276.jpg

 待望の青空。でも真夏のように大汗をかいての庭仕事になりました。
by kochira703 | 2016-10-02 21:46 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2016-10-02 23:34 x
アベルモスクスって見たことがありませんから調べたらアカバナワタとか、アジアンハイビスカスとも言われいろいろ品種があるようですね。
これはとびきりじ上品な品種のよう。
一目でアオイ科ですがあの虫(フタトガリコヤガ)はつきませんか?
Commented by cynchia at 2016-10-03 11:11
おはようございます、カリガネソウ、かわいいです、チャレンジしたいです。
Commented by ちこ at 2016-10-03 13:13 x
アベルモスクス これまた 初めての花です。色がいいですね
アオイ科ですか。葉が似てますね。花も似てますがなんか素朴でいいですね。
Commented by kochira703 at 2016-10-03 22:02
夕菅さん、こんばんは。
フタトガリコヤガを検索してみました。
この毛虫は見たことがあります。
タカサゴフヨウによく付いているのじゃないかしらん?
アベルモスクスは小さいので、料的に虫の生育には不十分だと思います。
Commented by kochira703 at 2016-10-03 22:05
cynchiaさん、こんばんは。
カリガネソウが群生すると、涼しげでいいですよね。
種が採れるのか、また見ておきます。
Commented by kochira703 at 2016-10-03 22:10
ちこさん、こんばんは。
ブログで見た、朱色がかった花が愛らしくて、「種を差し上げます」とあったので、思い切って申し込んだのでした。
こぼれ種が花を咲かせて、(あれっ、こんなとこに!)というのもいいでしょう?!
<< ハイビスカス ロバツス 赤い花 >>