人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭も紅葉が始まる

2016.11.4(金)  晴れ
庭も紅葉が始まる_e0181373_2195150.jpg

 娘の部屋から見える木が、行っている間に刻一刻と黄葉が進みました。到着した1日の夕方には、黄緑色が勝っていたのに、3日後の今朝は完全に黄葉。ビルの間から朝日がこの木に射してきて、黄金色に輝いていました。3階のベランダから写してこの高さなので、ずい分と高木です。すっきりと姿もよく、何の木だろうとずっと気になっています。
 Wちゃんは寝返りしたり、絵本に手足をバタつかせたりと、順調に成長していました。いくら見ていても飽きないのですが、庭もすること多いし、今日は I ちゃん5歳の誕生日だしということで、早目に帰ってきました。出勤する娘婿に「今回は“一瞬”でしたね。また来てください」と言ってもらったので、また行く算段をしましょう(笑)
庭も紅葉が始まる_e0181373_2110540.jpg

 街はすっかりクリスマスモード。ショッピングセンターにもツリーが飾られていました。遠見で、シックないい色だと思っていたのですが、帰りがけにふと西畠清順さんの名前を見つけ、それから改めてツリーをよく見ると、生きた植物! ランやビカクシダ、エアープランツ、ドライのアジサイなどで、「ボタニカル クリスマスツリー」ができていました。作りものだと思っていたから驚きました。近頃は植物による表現も多種多様で、楽しませてくれますね。
庭も紅葉が始まる_e0181373_21101747.jpg

 帰ってきた我が庭でも、ブルーベリーがかなり色づいていました。残っているコキアも、上信越で見たような色になっていました。お茶の花が咲いています。
庭も紅葉が始まる_e0181373_2215061.jpg

 黄金シモツケの半分が紅葉。2株あるので、紅葉しているのは4分の1ということになります。数葉だけが紅葉していた楷の木の下には、鮮やかな落葉。でも木は青々。今年も紅葉時期がバラバラのようですね。
庭も紅葉が始まる_e0181373_222169.jpg

 寄せ植えのアシズリノジギクが咲きました。
庭も紅葉が始まる_e0181373_2221225.jpg

by kochira703 | 2016-11-04 22:16 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2016-11-04 22:50
お帰りなさい!
もう寝返りできるのですね。
赤ちゃんの成長って本当に早いですね^^
それにしても3日いて、「一瞬でしたね」
と言ってもらえるのは人徳でしょうか・・・^^
嬉しいことですね。
Commented by ちこ at 2016-11-05 17:00 x
おかえりなさい。Wちゃんとの時間楽しかったでしょう。ほんとに赤ちゃん手見飽きませんよね。じっと見ていたいと思います。もうお顔も誕生されたときからみると ずいぶん変わっておられたのではないですか。楽しみですねえ。たびたび行かれるといいですよ。一瞬をたびたび!
お茶の花がかわいいですね。ぷっくりしたつぼみが好きです。
Commented by small-talk at 2016-11-05 19:02
文字通り、一日ごとに秋が深まるのですね。
それにしても、家に居ながらの紅葉・黄葉が楽しめるのは贅沢です。
Commented by kochira703 at 2016-11-05 20:39
ballade872さん、こんばんは。
ballade872さんのお宅は、お食い初めだったのですね。
ご主人とふたり、しばしば会いに出かけられる距離なのが、いいですね。
おまけに帰りには園芸店&ガーデン巡り、というのが羨ましい!
この時期の成長は目覚ましくて、本当に楽しみですね。
Commented by kochira703 at 2016-11-05 20:46
ちこさん、こんばんは。
大きくなっていて、表情も豊かで、愛想のいい赤ちゃんになっていました。
庭はまだ夏の片付けが終わっていない場所があるので、のんびりとしてもおられず、早く帰ってきました。
また時々おじゃま虫しようかな(笑)
お茶の花、私も好きです!
Commented by kochira703 at 2016-11-05 20:51
small-talkさん、こんばんは。
今年はまた急速に秋が深まったものです。
想定外だと慌てている植物もあるでしょうね(笑)
花の時季が一番いいけれど、秋も好き。思えば贅沢なことです!
<< これは? 10月最後の庭 >>