人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノボタン コートダジュール

2016.11.9(水)  晴れのち曇り時々雨
ノボタン コートダジュール_e0181373_2121354.jpg

 同じ時に挿し木苗を植えたのに、全く違う育ち方をしているノボタン・コートダジュール。一方の木は、日当たりよく、それよりも何よりも周囲に大きな木が無くて、地面の下では自由に根を伸ばしているのでしょう、大きく育って満開の花。もう一方はハマボウの木の下にあって、環境が悪いのか、開花も遅く、寒さが来る前に咲き切ることができません。
 でもこの逆境に育つコートダジュールの方が、凛とした感じがあって美しいと思います。
ノボタン コートダジュール_e0181373_2122435.jpg

 陽の当たる木は3mを越えるほどの高さだったのですが、5月の強風で幹が折れてしまいました。でも残っていたのがその後に生長し、2mを優に越えました。人の好みは千差万別ですが、この圧倒的な花の量を良しとすべきか否か(笑)
ノボタン コートダジュール_e0181373_2123787.jpg

 トレリスの上でツルハナナスが白く咲いているのを、遠くから見て気づきました。挿し木したのを植えて3年目なので、これから本領発揮してくれるでしょう。
ノボタン コートダジュール_e0181373_2125385.jpg

 朝はこのように晴れていたのに、午後から時折り雨が来て、風も強くて寒い一日。ちょうど大きな雨の時にNさんの来訪があり、いい具合に休憩できました。が、後は少雨は意に介せず、植え替え、雑草引き等。秋の日はつるべ落とし。すぐに真っ暗になって作業時間が短くなり、もの足りない気がします。
by kochira703 | 2016-11-09 21:47 | 花木 | Comments(4)
Commented by hnkrmtr500 at 2016-11-10 08:31
おはようございます!わーい
嬉しいお言葉ありがとうございます。
遠慮がなくてお恥ずかしいですが…いただきたいです!
白いのは球根で増えるタイプなんですね〜
Commented at 2016-11-10 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kochira703 at 2016-11-10 20:46
anT500さん、こんばんは。
オキザリスは分球するし、たぶん種でも増えるんじゃないかと思います。
地植えにすると、小さな葉が出てくるからです。で、絶対に根絶やし不可能になりますよ。
まずは鉢植えで様子を見てくださいね。
非公開コメントで送り先をお知らせください。
Commented by kochira703 at 2016-11-10 20:53
鍵コメさん、こんばんは。
お手数をおかけして申し訳ありません。
明日を楽しみに待っております。大事にしますね。
本当にありがとうございます。
ノボタンは寒さに弱いですね。
以前は地上部が枯れて、翌春に新しい茎が伸びてきていましたが、
この頃は枯れずに持っているので、大きく育っています。
やはり当地は暖かいようです。
<< 黄水仙開花 こぼれ種ボリジ >>