人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト

2016.11.27(日)  雨
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト_e0181373_2146439.jpg

 植木鉢の中にも晩秋が来ていますが、今日はバックに写っているユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。まだしばらくはこのままで大丈夫だと思うのですが、ビオラ苗を植えたいのと、下敷きになっているポピーマローも気になって、雨の中に出て、カット。3株くらいありました。昨年は掘り上げて植木鉢で軒下管理。今年は地植えのままのも試してみようかと。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト_e0181373_21471149.jpg

 2週間前にNaさんに苗をいただいて、すぐに植えたビオラはもう花が見えています。今日はエンジ色のを10株植えました。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト_e0181373_21472719.jpg

 バタバタと作業して早々に引きあげ、午後からは三宮へ。年とともに街中をぶらつく気力は無くなり、用を済ませたら、これまた早々に帰ってきました。
 写真3枚では寂しいので、3日前に写した、渋い美しさのサルビア・ディスコロール。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト_e0181373_2217424.jpg

 シマサルナシとヤブツバキの下、野菊やらタツナミソウやらが入り組んだ、気の毒な場所なのに、植えっぱなしで4、5年になります。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト_e0181373_22175694.jpg

by kochira703 | 2016-11-27 22:22 | 宿根草・球根植物 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2016-11-27 23:25
ダイヤモンドフロスト、初めて知りました。
ゴージャスな名前ですね。
ダイヤモンドの霜、ですものね、確かに奇麗です。
ひと株で何カラットあるのかしら。
Commented by ちこ at 2016-11-28 16:49 x
ダイヤモンドフロスト 名前が長いけど知ってるカタカナなので言えます。すてきな名前ですね。もうひとつ 渋いお花 コメント欄で名前が隠れるともうわからない!なんたること!
ほんとに渋い!
Commented by hnkrmtr500 at 2016-11-28 20:48
雨に濡れた瓦の花壇と小道も綺麗ですね。ステキ~❗️
Commented by 夕菅 at 2016-11-28 21:56 x
雨が降りだしてもまだしておきたい事がある、さすが703さん!
ユーフォルビア、露地でも越冬できると良いですね。
晩秋の花は特にすこしでも咲いていると抜くのがためらわれますね。
Commented by kochira703 at 2016-11-28 23:03
small-talkさん、こんばんは。
いい名前をもらった植物は幸せですね(笑)
小さな、星屑のような花たちです。
Commented by kochira703 at 2016-11-28 23:06
ちこさん、こんばんは。
ちこさんもサルビア・ディスコロールを気に入られましたか!
大人の雰囲気のある、いい花ですよね。
ダイヤモンドフロストも丈夫で、愛らしい、いい花です。
Commented by kochira703 at 2016-11-28 23:09
anT500さん、こんばんは。
雨に濡れると、瓦が艶やかに生き返るようです。
雨が降っても靴を汚さずに歩けるので、敷いてよかったと思います。
Commented by kochira703 at 2016-11-28 23:12
夕菅さん、こんばんは。
せっかく咲いているのを切るのは忍びないのですが、
次のを植えて早く定着させたい、そうすれば水やりをしなくてもいいから、心おきなく遊びに行ける、という魂胆があるのです(笑)
<< 名残の紅葉 1 ~ 正暦寺 キチジョウソウ >>