人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉の庭にも

2016.12.18(日)  晴れ
落ち葉の庭にも_e0181373_21563729.jpg

 いったん寒い時期を体験したからか、今日は暖かないい一日でした。内心(庭仕事したいよ~)と思いながら、訪問延べ40軒。26人に会って、2人はお隣さんに様子を聞いて配布物を預け、残すはあと2人。よく頑張ったと自分をほめたい気分。
落ち葉の庭にも_e0181373_2156476.jpg

 芝生の上の落ち葉はしばらくこのままに。先にすべきは晩生のタマネギを植える準備か、今年は熟するのが早いシマサルナシの収穫か? 花苗を植えこんだり草引きをしたりを間に挟みながら、ぼちぼちやるしかない! と言いながら、明日はまた遊びの計画が(笑)
落ち葉の庭にも_e0181373_21565816.jpg

 落ち葉の間にヒメツルソバとタツナミソウが咲いています。オープンガーデンの時には、この花壇の主になる宿根チェイランサスにも最初の一輪が咲きました。
落ち葉の庭にも_e0181373_21572182.jpg
落ち葉の庭にも_e0181373_21574113.jpg

 冬来りなば春遠からじ、ですね。
by kochira703 | 2016-12-18 22:11 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2016-12-19 08:01
おはようございます、お疲れ様でした、
土曜日は、霜が降りました、昼間はマロンと蜻蛉池へ、昼寝も良くしました。
Commented by くい at 2016-12-19 10:59 x
水仙郷と聞いて、懐かしくなり、長~い(笑)コメントを入れたのに、入らなかった。(´Д⊂グスン
Commented by kochira703 at 2016-12-19 22:54
cynchiaさん、こんばんは。
先日は霰も降りましたね。
霰やら霜やから逆戻りして、今日は暖か過ぎるほど。気候が安定しませんね。
Commented by kochira703 at 2016-12-19 22:57
くいさん、こんばんは。
昨年は遠い所を来てもらったのに、閉園でしたねえ!
もともと不作ではあったのですが、雪が追い打ちをかけたのでした。去年開花出来なかった球根が、今年は花を咲かせているのかもしれません。
また写真をアップするから、見て慰めてね(笑)
<< 奇跡の星の植物館 クリスマスフ... 水仙の季節に >>