人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の庭

2017.1.1(日)   晴れ
新春の庭_e0181373_20484797.jpg

 穏やかな元旦の庭。にわかには信じ難いことばかりが続いた昨年でした。今年はどんな年になるのか、考えると空恐ろしい気さえしますが、1市民としては、この世の平穏を念じながら、日々の暮らしを大事にしていきたいと思います。
 今日はめでたく、庭の紅白で。まずギョリュウバイの紅白。
新春の庭_e0181373_2049466.jpg
新春の庭_e0181373_20491466.jpg

 10年くらいかけて大きく育ったギョリュウバイを、移植して枯らしたので、これは2代目。鉢植えだったのを地に下ろしました。白は初めに植えた場所が日陰過ぎたのか、育ちが悪かったので、この場所に。ともに立派な木になるまで、数年待ちましょう!
新春の庭_e0181373_2049225.jpg
新春の庭_e0181373_20493336.jpg

 「まず」と書いたものの、花の無い時季。他には花期の終わったゼラニウムの紅白しかありませんでした(笑)
新春の庭_e0181373_2105829.jpg

by kochira703 | 2017-01-01 21:13 | 花木 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2017-01-02 10:27
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

瀬戸内海の新年は、穏やかな空で迎えたようですね。
紅白に彩られた新年のお庭も、暖かい日射しが注ぎ、正月らしいですね。

木の成長は少しずつなので、遅く感じますよね。
でも、ある時、ふと思いを馳せると、いつの間にか、大きくなったと、思える瞬間があります。
自分自身が、歳をとったなと、思う瞬間でもあります。
同時に、僕など、木に比べ、成長していない自分を恥じるのです。
でも、あすなろの木にも、檜とも違う魅力があると信じて生きる方が幸せなのかなと、思う事にしています(笑)
Commented by kochira703 at 2017-01-02 21:32
small-talkさん、新年おめでとうございます。
今年はまた格別に暖かい、穏やかなお正月でした。
獅子舞いも来てくれたのですが、カメラが定位置に無く(汗)、
島の新春風景を写せませんでした。
植物を育てる楽しみは、待つことにあるように思います。
特に木なんかはそうですね。
どんな姿になっていくのか想像しながら、やがて忘れた頃、ふとした折に、想像以上の立派さで育っているのに感動したりします。
自然のものは人智を超えていますよね。
<< 新春の庭に咲く花たち お正月用の実 >>