人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草

2017.2.17(金)  曇り時々雨
福寿草_e0181373_21194564.jpg

 ブログ&パソコン師匠の娘に、写真がパソコンに取り込めないと言って見てもらったら、「できるよ」ですって! 「なんでやの?ゆうべは何回もしてみたんよ!」と言ってみても、実際に出来ているのですから、文句の付けようがありません。「接触が悪いん違う? そろそろこのパソコンも替え時よ」と言われてしまいました。何はともあれ、めでたしめでたし(笑)
 で、めでたい花の福寿草を!(笑) 留守中に咲いていました。
 いい天気だった15日に、久しぶりの庭を見て歩いたら、萎れているのもあり、全体的に軽く水やり。その後に娘が写真を撮ったのを、今日は使っています。
 黄色のつやつやとした花びらが、一足早い春を感じさせてくれるヒメリュウキンカが庭のあちこちで開花していました。
福寿草_e0181373_21201453.jpg

 クサボケの赤とのツーショット。赤と黄とのいただけない組み合わせでも、寒くて花の少ない時には元気がもらえて、これもまた有りですよね。
福寿草_e0181373_21202715.jpg

 こちらの赤と黄は、ボケとスイセン。
福寿草_e0181373_21204132.jpg

福寿草_e0181373_21483393.jpg

 水仙も終盤ですが、遅く咲きだしたのが、まだまだ見られます。
福寿草_e0181373_21484519.jpg

 ジャノメエリカは一段と見頃になっていました。
福寿草_e0181373_21511116.jpg

 もう早やテントウムシが動き出しています。
福寿草_e0181373_21512225.jpg

by kochira703 | 2017-02-17 21:52 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2017-02-17 22:45 x
わあ~ きれい! ピンクの色もきれい!ピンクも色々ありますからね。このピンクはいい色ですねえ。
Commented by hnkrmtr500 at 2017-02-18 11:25
我が家の水仙は今が満開くらいかな。遅咲きはまだつぼみも上がっていません。早く春が来ないかなぁ~とワクワクしますね!anT500
Commented by small-talk at 2017-02-18 17:33
福寿草、綺麗ですね。
僕も先週、今週と、植物園や公園で見ました。
やはり黄色い色は、春を感じさせてくれますね。
Commented by kochira703 at 2017-02-18 22:18
ちこさん、こんばんは。
ジャノメエリカもこれだけ大きくなると、存在感抜群になりました。けぶるように咲いて、綺麗です。
Commented by kochira703 at 2017-02-18 22:21
anT500さん、こんばんは。
遅くから咲いても、遅くまで楽しめるから、一緒!
うちではもう、長く伸びた葉や倒れた花茎を束ねて、片付けを始めています。
Commented by kochira703 at 2017-02-18 22:23
small-talkさん、こんばんは。
春先に咲く花は黄色が多いですね。
福寿草はその先駆けなんでしょうね。
<< クリスマスローズが見頃 花の写真が・・・・(汗) >>