人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキハナナ

2017.3.2(木) 雨のち曇り
ムラサキハナナ_e0181373_21412760.jpg
 ムラサキハナナの茎が多ち上がってきました。Haさんから苗をいただいたもの。こちらは日当たりのいい花壇に植えられた幸せものですが、電信柱とセメントの接点に生えていた、ど根性花菜も、遂に花を咲かせました。土のないこのような場所に、どこからか種が落ちて、自力でここまで生長するとは!
 青々とした葉っぱの時に、食べないのかと、何人もに笑いながら言われたのですが、花が見たいと放置してきました。生命力の凄さに感心します。 
ムラサキハナナ_e0181373_21413774.jpg
 スミレの花数も増えてきました。スミレも逞しい花ですね。
ムラサキハナナ_e0181373_21415421.jpg
ムラサキハナナ_e0181373_21415010.jpg



by kochira703 | 2017-03-02 22:07 | 1年草 | Comments(2)
Commented by hnkrmtr500 at 2017-03-03 08:04
鳥のフンのお土産ですかね!
我が家の庭にもムラサキハナナ、でてきますよー。
まだ蕾もないですけど。
Commented by kochira703 at 2017-03-03 23:21
anT500さん、こんばんは。
一足早く、失礼!(笑)
花の咲くのを待つ間も楽しいですね!
<< ローマンヒヤシンスやプルモナリアも ヒマラヤユキノシタ >>