人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小道の向こうには

2017.3.29(水) 晴れ
小道の向こうには_e0181373_20413243.jpg
 暖かくて、庭仕事をしていると上着を脱ぐほど。メインガーデンのアーチの下。置き場所がようやく決まって、昨日ラナンキュラスを鉢に植えました。その奥の銅葉色はベロニカ・グレースですが、瓦の小道の左側からはみ出しているグラスに、メインガーデンを押し出されて、ローズマリーの下に来て2年目です。その色に合わせて、ラナンキュラスを持ってきました。
 小道の向こうにも今年はいろいろ植え込みました。植えっぱなし16年でアヤメやシランがダメになったので、私にしてはよく掘って、土も入れ替え、苗も買って(笑)、頑張ってみました。
小道の向こうには_e0181373_20413963.jpg
小道の向こうには_e0181373_20420274.jpg
小道の向こうには_e0181373_20415270.jpg
小道の向こうには_e0181373_20421389.jpg
 少しずつですが手入れが進んできました。枯れたスイートアリッサムを抜いて、リビングストンデージーの苗を植えて10日ぐらいは経ったかなあ、早くも一輪開花には、びっくり。反省もしました!
小道の向こうには_e0181373_20422393.jpg
小道の向こうには_e0181373_20431984.jpg
小道の向こうには_e0181373_20460487.jpg
 ナスタチウムが開花。
小道の向こうには_e0181373_20422825.jpg
 フリージアも今日が初開花。あちこちで倒れながら蕾を膨らませています。格好が悪いのですが、オープンガーデンのお客さんに、香りのプレゼント。
小道の向こうには_e0181373_20423316.jpg


by kochira703 | 2017-03-29 21:44 | 宿根草・球根植物 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2017-03-29 22:34
三日分ほどまとめて拝読させて頂きました。
フリージア、イカリソウ、モクレン、スミレと、多種多様の花が咲き始めましたね。
ウキウキする季節ですね。
Commented by 夕菅 at 2017-03-30 13:46 x
暖かくなったので作業がはかどりますね。
うちのイカリソウはやっと芽が出たところです。
タンチョウソウはどこに行ってしまったかと心配しましたが、3株とも発見!
このところ母の病状が険しくなって落ち着きません。
Commented by ちこ at 2017-03-30 20:15 x
小道がきれいでシャレていますねえ。きれいに並べられていて思わず歩きたくなるようで すてきです。
白のオキザリスの美しいこと! 増やしますね!
Commented by kochira703 at 2017-03-30 22:24
small-talkさん、こんばんは。
百花繚乱の季節が始まろうとしています。
今日はヤマザクラが咲き始めていました!
Commented by kochira703 at 2017-03-30 22:28
夕菅さん、こんばんは。
夕菅さんのタンチョウソウは大きくしっかりしていましたよね。
うちのは可哀想に盆栽仕立てのようです(汗)
お母様のこと、ご心配ですね。
行ったり来たりの車の運転にもお気を付けてくださいね。
Commented by kochira703 at 2017-03-30 22:33
ちこさん、こんばんは。
オキザリスにはくれぐれも油断なさいませんように! 
雑草より手強いですよ(笑)
小道を作ると雨上がりでも出られるし、植栽もしやすいから、
瓦や石や、あるものを並べました。
Commented by ちこ at 2017-03-31 21:15 x
「ターシャの庭」知っています。花ともが「ターシャ」さんにはまって 展示会には行く カレンダー 本も出れば買う テレビで放映があれば録画 とうとう自分も真似て 畑を花壇に!に影響され私も 買ったり 見たり 真似たり、、、
とても及びませんけどこの時期 庭が少しきれいになったように思います。
703さんは 誰かおっしゃっていたけど 淡路のターシャですね。
Commented by kochira703 at 2017-03-31 22:11
ちこさん、こんばんは。
「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」は4月15日から
全国ロードショーらしいです。
お友達と一緒に見にいらっしゃるのかな?
私は仕事に忙殺されていた頃で、一度もTVを見たことがなく、
それでもどこかで写真を見たりして、いいなあと思っていました。
映画で彼女の生涯を知りましたが、若い頃は苦労されたようです。
<< 落花しきり タンチョウソウ開花 >>