人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花しきり

2014.3.30(木) 晴れ
落花しきり_e0181373_21221595.jpg
 今日は朝から出かけたので、その前に大急ぎで撮った写真です。昨夕6時にハクモクレンの落花を全て拾ったのに、これが今朝8時の様子。これからしばらく続く、仕事始めと仕事納めの落花拾い(笑)
落花しきり_e0181373_21224708.jpg
落花しきり_e0181373_21225556.jpg
 久しぶりの気がする今日のお出かけは、大阪へ。ドキュメンタリー映画「ターシャ・テューダー静かな水の物語」の先行特別試写会。ランチと講演も入ったツアー企画にNさんが申し込んでおいてくれたのです。
 「ターシャの庭」をTVや本で見たことは無かったのですが、ある程度のイメージはできていて、その庭の四季折々の絶景を存分に見せてくれるのかと、勝手に想像していったので、その点で若干の物足りなさを感じつつ帰って来ました。(得手勝手なことを!)
 2008年に92歳で他界したターシャさんの、91歳の誕生日を挟んだ日々の暮らしが淡々と映し出され、そこに彼女の生涯を紹介する、自身や息子さんたちのナレーションが入ります。あの美しい庭は彼女の生き方の積み重ねで、それを受け継ぐお孫さん一家の姿に、ほのぼのしました。
  


by kochira703 | 2017-03-30 22:21 | 花木 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2017-03-31 08:31
ターシャの庭、ですね。
花の好きな人らしい、なんとも優しげな絵本ですものね。
Commented by 夕菅 at 2017-03-31 18:08 x
「ターシャの庭」私はTVや本でいっぱい見ましたよ。
初めの方のTVの方がお庭が主でよかったように思います。
でも703さんは淡路のターシャと言われそうですね。
今朝はBS再放送で北海道の紫竹ガーデンを見ました。
前にいらっしゃったところですよね。
Commented by kochira703 at 2017-03-31 21:53
small-talkさん、こんばんは。
ターシャさんの庭が放映されてブームになっていた頃、
私は仕事がメチャクチャ忙しくて、TVや本を見ることがなかったので、
この映画で挿絵の作品を見ました。
Commented by kochira703 at 2017-03-31 22:03
夕菅さん、こんばんは。
夕菅さんも、ターシャさん!
日本中、いえ世界中にたくさんのターシャさんがいますよね。
花殻を見ると摘まないではいられない、そしてやりだすと止まらないと言いながら、
アヤメのような花の花殻摘みをしていたり、
ガーデニングが好き、でも大半は雑草引きと言いながら、大きな株を引き抜いていたり、
心でクスリと笑いながら、楽しく映画を見ました。
紫竹さんは淡路にも講演に来られましたが、あの方も大の花好き。みんな一緒(笑)

<< 花木の花盛り 小道の向こうには >>