人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初開花が続々と

2017.4.8(土)  曇り時々雨
初開花が続々と_e0181373_20590749.jpg
 このところ庭仕事を頑張ってきたので、今日は骨休め。働いていた時のOB会が五色であり、ランチとおしゃべりを楽しんできました。ぐずついた一日だったので、ちょうどいい具合でした。
 帰ってきて庭に出ると、枝垂れの花桃が開花していました。
初開花が続々と_e0181373_20591608.jpg
 アケビもよく咲いています。
初開花が続々と_e0181373_20592387.jpg
 ニワウメが満開になりました。あまりに可愛い花色なので、あちこちから。
初開花が続々と_e0181373_20593506.jpg
初開花が続々と_e0181373_20594219.jpg
初開花が続々と_e0181373_20595801.jpg
初開花が続々と_e0181373_21000897.jpg
 ニワウメが初開花したのは、4日前。あっという間の満開です。急な展開で、散っていくのがもったいない! もう1週間持ってくれたらいいのだけど。
 今年の桜も開花から満開までが早かったですね。今日のドライブで景色が変わってしまっていたのに驚きました。
 紫のエリシマムの向こうで深山オダマキも初開花。
初開花が続々と_e0181373_21004153.jpg
初開花が続々と_e0181373_21004913.jpg
 深山オダマキにカメラを向けると、小さなバッタ。最初にバッタを見たのは、いつだったか? 1㎝くらいのサイズだったのが、柔らかい葉や花を食べて、ぐんぐん大きくなっているは、3㎜くらいの次の集団が跳ねるは、庭はバッタ王国なのです(笑)このオダマキも蕾の時に丸くかじられた跡があります(涙) 大事な花ほど被害に遭う(怒)
初開花が続々と_e0181373_21011077.jpg
 思いがけず、アイリスの初開花。3年目のラナンキュラスも開花。
初開花が続々と_e0181373_21005781.jpg
 木々の芽吹きで庭が優しく彩られてきました。




by kochira703 | 2017-04-08 21:41 | 花木 | Comments(4)
Commented by デスタントドラムス at 2017-04-08 22:13 x
まあ、ほんと素敵な光景。
楽しみ続々ですね。
もうミヤマオダマキが咲いたのですね。
我が家は今年めが出てこなかったので
だめになったかな?
Commented by small-talk at 2017-04-09 09:37
ミヤマオダマキ、咲いたのですね。
高山植物の中でも、人気者です。
綺麗ですし、覚えやすい(これ、意外と重要です、笑)ですから。
実は、毒草なんですけどね。
Commented by kochira703 at 2017-04-09 22:17
デスタントドラムスさん、こんばんは。
このところ毎日初開花があって、庭の景色も変わっていっています。
ワクワク、ウキウキ、楽しい季節です。
深山オダマキは友だちが種まきしてくれて、
これで3年くらいは咲いています。夏に日よけをしたりしています。
Commented by kochira703 at 2017-04-09 22:20
small-tallkさん、こんばんは。
ミヤマオダマキは毒草なんですか!
美しいものには毒がある?(笑)
山にこの色この形この風情で咲いていれば、
みなカメラを向けますね。
<< シラユキゲシ見頃 チューリップの庭 >>