人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐の前に

2017.4.17(月) 曇りのち雨
春の嵐の前に_e0181373_21485073.jpg
 気づけば今朝はこんなに開花していたエビネ。昨日はどうだったのかしら?
 スパラキシスも白い花が増えました。2、3日前には今年は花茎が少ない、おかしいと感じていたのですが、急に茶色が目に付くようになりました。もうすぐ真っ白な"スパラキシス通り”が出来上がります。
春の嵐の前に_e0181373_21494690.jpg
 見慣れない葉を何だろうと思っていたら、去年近くに植えていたシレネでした。
春の嵐の前に_e0181373_21492768.jpg
 ホメリアに蕾がいっぱい!
春の嵐の前に_e0181373_21492222.jpg
 今日は神戸の友人宅を訪問したので、雨の来る前に写真。雨風ともにひどいようなので、5年間も咲いたお気に入りチューリップも最後かもしれないと。
春の嵐の前に_e0181373_21493755.jpg
 帰りに明石海峡公園のチューリップを見に行こうか、六甲高山植物園にしようかと、初めは思っていたのですが、こんな嵐の中を花見でもあるまいと、まっすぐに帰宅。行く前に写真を撮っていて、よかった!
春の嵐の前に_e0181373_21502014.jpg
 オープンガーデンに来られた方が、冊子の写真(1ページに写真3枚と案内文が掲載されています)では、この庭の良さが伝わらないと、褒め言葉ではあったのですが、言っておられたのが気になって、今日は何とか広がりや奥行きが出せないかと、意識してみました。でも・・・絵になる庭ではないんですよね!
春の嵐の前に_e0181373_21505698.jpg
     
春の嵐の前に_e0181373_21503516.jpg
春の嵐の前に_e0181373_21510473.jpg


by kochira703 | 2017-04-17 22:23 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2017-04-17 23:44 x
オープンガーデンが終わって今日はのんびりかと思ったら、雨の前に写真を撮ってから神戸へ。
さらにこんな雨の中を明石海峡公園か六甲高山植物園へ行こうかなど、私なら思いもしないなと驚くばかりです。
やはり案内の写真は大切ですね。
例えば、今日の7枚目と昨日の4枚目はほぼ同じところですが、今日のの方が迫力があります。
Commented by kochira703 at 2017-04-18 23:51
夕菅さん、こんばんは。
9時半に出て、神戸の友人宅でお昼をよばれて、4時前に帰宅。
車の運転はNさんだから、私は休息日みたいなもの(笑)
荒れるという天気予報だけど、何とかなるんじゃないかと、甘い見通しでした。
来年はこの写真を使おうかな?
小花が多いから、小さな写真になると、べったりとなって。
見栄えのする、高さのある花を植えるべきかな。
<< 花木もまた次々に オープンガーデン終了 >>