人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳畳平の高山植物

2017.7.27(木) 晴れ
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21332638.jpg
 23日の朝7時に出発して、車で宿泊地の平湯温泉を目指しました。進むに連れて重苦しい空模様。どこから雨になったのか、時間があるので立ち寄った高山では、傘を差しての街歩きでした。ホテルに入る前に平湯大滝を見に行った時には、本降りでした。
 翌日は、山は濃霧。バスの窓は前も横も真っ白。霧の海に浮かんで進む小舟のようでした。気温は12℃。バスターミナルで雨具を着て歩き始めました。
 ターミナル横の階段を下りていくと、ハクサンイチゲの大群落。白い花の向こうは濃い霧に溶け込んで、一体どこまで続いているのか分かりません。
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21534766.jpg
 1周30分程度の周遊路を歩いて行くと、霧はますます濃くなりますが、それはそれで滅多に味わえない、幻想的な風景です。
 黄色い花はミヤマキンポウゲだったか、ミヤマキンバイだったか?
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21343040.jpg
 パンフレットなどでよく見る雄大な眺めは望むべくもありませんが、足下にはミネズオウやコイワカガミ、アオノツガザクラなど、可愛い花が目白押しです。
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21341900.jpg
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21365807.jpg
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21345430.jpg
 霧中で夢中になってシャッターを押していると、カメラの調子がおかしくなって、クロユリの群生地に来たときには、写せなくなっていました。クロユリがこれほど群生しているのは、これまで見たことがありません。残念!ここのクロユリは草丈が低くて、昔の山行で見たクロユリと、イメージが全然違っていました。
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21344378.jpg
 周遊も終りに近づいた時、霧がさーっと流れて、バスターミナルの建物が見えました。歓声が一斉に上がりましたが、天の恵みは一瞬で辺りは再び濃い霧の中。
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21351411.jpg
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21352678.jpg
乗鞍岳畳平の高山植物_e0181373_21353439.jpg
 手軽に高山植物を見るなら、乗鞍か木曽駒がいいと教えていただき、立案した今年の花巡り。本当に見事な、高山植物のお花畑で感動しました。


by kochira703 | 2017-07-27 22:32 | 花巡り | Comments(10)
Commented by small-talk at 2017-07-27 23:32
お疲れ様でした。
僕は今週末、乗鞍へ出かけます。
雨男らしく、雨になりそうですが(笑)

畳平のバスターミナルから、少し下った周遊コースですね。
あそこのクロユリ、凄いですよね。
巨大な岩、見覚えがあります。
Commented by yzarsakura at 2017-07-28 10:35
おお!うらやましい!
毎日汗だくから見ると、高山植物も、ハクサンイチゲも羨ましいけど、
涼しい気温も感じられて、チョー羨ましいよ。
Commented by 夕菅 at 2017-07-28 11:24 x
乗鞍へ行かれたのですね。
生憎のお天気だったようですが、私が学生時代に行った時は全く何も見えないほどのガスでした。
辛うじて見えたコマクサとハイマツだけが記憶に残っています。
霧の中とはいえ、これだけ見えてまだよかったです!
Commented by ちこ at 2017-07-28 16:32 x
すごいハクサンイチゲの群落ですね。みごと!クロユリもきれいだったでしょうね。学生のとき行ったきりで 忘れているし あたりも変わっているでしょうね。
Commented by kochira703 at 2017-07-29 19:51
small-talkさん、こんばんは。
期待していた以上に素晴らしい、高山植物の大群落でした。
お勧めいただいて、本当によかったです。
勝負に負けたと思っていたのですが(笑)・・今週末も天気は悪いですか?
台風の影響もなさそうなので、好天に恵まれますように!
Commented by kochira703 at 2017-07-29 19:54
くいさん、こんばんは。
快適、快適、下界とは違うねえ(笑)
と言いたいところですが、濃い霧雨で雨具を着ているので、
夏山の爽快さには欠けました。
バスがあのお花畑に直通というのは、すごいですね。
Commented by kochira703 at 2017-07-29 19:59
夕菅さん、こんばんは。
何も見えなかったとは残念ですね。
一緒に行った友だちもそう言っていました。
傘も差さずに歩けたから、それに一瞬霧が流れたから、
まだしもラッキーと思った方がよさそうですね。
Commented by kochira703 at 2017-07-29 20:03
ちこさん、こんばんは。
学生時代というとスカイラインが開通したばかりの頃でしょうか?
今回は霧の中だったので、どんな所を走っているのか全く分かりませんでしたが、
きっと眺めもいいんでしょうね。
Commented by keitann at 2017-07-30 10:36 x
おはようございます、というかこんにちは、ですね。

孫台風が帰り、やっと自分の時間ができました(^_^;

川崎から帰られたと思ったら、すぐに乗鞍行きでしたか?
意外とタフなんですね。(^_^;
乗鞍は登らずとも花散策ができるので、老若男女、いろいろな方が来られてますね。
3年前に私が登った時は、山頂に着くと同時に展望が開けて感動したものでした。
昨日は仏壇の掃除が終わり、やれやれ・・・。
朝も、庭掃除しただけで汗だくになりましたよ。
Commented by kochira703 at 2017-07-30 23:06
keitannさん、こんばんは。
孫台風ですか!(笑)
楽しいけれど、いささか疲れもしますね。
乗鞍岳の頂上には登るつもりがなくて、お花畑を周遊するのが主目的でした。
keitannさんのようにはタフではないですから(笑)
暑さが尋常ではなくなってきましたね。
熱中症にならないように、自制しています。
<< 乗鞍岳~鶴ヶ池から大黒岳 5年目のカノコユリ >>