人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風5号通過

2017.8.7(日) 雨
台風5号通過_e0181373_20131313.jpg
 迷走していた長寿台風が、午後3時過ぎには南の海上を通り過ぎたようです。雨も風も心配したようにはひどくなくて、やれやれでした。もっとも全然外出していないので、辺りがどうなっているかも知らないのですが。
 写真は玄関を数歩歩いた所から、道路に向かって撮ったもの。4年前に、道路にせり出していたカイヅカイブキの生け垣の、壁のような下の部分を切ってもらいました。その後に、ホスタや斑入りヤブランなどを徐々に植えてきたのが、ようやく落ち着いてきました。西日しか当たらない、土も十分ではない場所ですが、これだけ緑で塞いでくれれば、良しとしましょう。
 反対側にはトキワシノブの植木鉢を置き、斑入りヤブランや家にあったシダ植物を植えています。     
台風5号通過_e0181373_20133194.jpg
 台風の中で熱帯スイレンが開花中。
台風5号通過_e0181373_20134498.jpg
 以上の写真を撮ろうと出て行った他は、お隣さんがくれたおもちゃナンキンを並べて遊んだり、孫たちとカルタ取りをしたりと、いい休養日になりました。
台風5号通過_e0181373_20141092.jpg




by kochira703 | 2017-08-07 20:47 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2017-08-10 17:17 x
おもちゃかぼちゃ よくできていますね。かわいい!形もいいし色もいいですね。
Commented by kochira703 at 2017-08-10 21:24
ちこさん、こんばんは。
お隣さんは農家で、何でも育てるのが上手。毎年いただくのを楽しみにしています。
<< 嵐の跡 ひっそりとマキエハギ >>